樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

ビジネス街のサワフタギ

2006年11月22日 | 樹木
大阪のビジネス街のど真ん中、御堂筋と本町通りの東南角は現在工事中です。そのフェンスに樹木の絵が描いてありました。



しかも、サワフタギとかサルトリイバラ、クサギといった一般的にはあまり知られていない、言わばマニアックな樹種もあります。アラカシ、クヌギ、ヤマボウシ、コブシなども含めて全部で12種類の樹の葉や花、実が描かれています。
写真のサワフタギは、沢(谷川)をふさぐように繁るのでこの名があります。また実が青く、枝を牛の鼻輪に使ったので、別名ルリミノウシコロシ(瑠璃実の牛殺し)。初夏には、樹を覆うように白い小さな花がいっぱい咲きます。



この工事の主体は積水ハウス。「環境のいい街は、環境にいい街になる。」というキャッチフレーズも書いてあるので、多分タワーマンションを建設するのでしょう。ちなみに、同業者として言わせてもらえば、このキャッチフレーズはいまいち伝わりにくいですね。よく考えないと意味が理解できない。



近くにもうひとつ工事中のフェンスがあって、そこにも木の写真が掲出されています。こちらはケヤキの若木でしょうか。ツリーウォッチャーとしては、こういう投げやりな(?)フェンスよりも、多様な樹種を丁寧に描いた積水ハウスのフェンスに好感を持ちます。「ほとんどの通行人が知らない樹の絵をよくぞここまで描いてくれました」と拍手を送りたくなります。
でも、結局は荒々しい工事を隠すために樹木が利用されているだけのことですけどね。サワフタギというよりもコウジフタギ・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の名の役者 | トップ | 昔のタンスにゴン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウジフタギ (woodyowaku)
2006-11-22 22:33:29
にわ変わりが無いですが確かに嬉しくなりますね、市街地ならではの現象です。
この頃某イオンなども地域住民を動員して植樹祭とか様々戦術を駆使してイメージアップに努めているようです。
やっている事は同じなのにただカモフラージュでは何のことはないので次の都市づくりとか小売業の業態変化とかなんか無いものでしょうか、、、なんちゃって。
返信する
植樹祭は (fagus06)
2006-11-23 11:00:38
私も疑問です。以前、そういうイベントに駆り出されたことがありますが、主催者の姿勢に疑問を持ちました。
表面だけで騙されてはいけませんね。植樹なんかする前に、やるべきことはたくさんあると思います。
返信する
Unknown (guitarbird)
2006-11-26 22:53:08
こんばんわ、guitarbirdです

これですが、昨日の夜、大通を車で走っていたら、
同じものがありました!
積水ハウスでした。
見つけた瞬間に思わず声を上げました(笑)。
でも走りながらだったのと、前面しか見れなかったからか、
クサギとムラサキシキブ以外は確認できませんでした。
返信する
あれや !! (bulbul)
2006-11-28 06:23:32
 一昨日、舞鶴の探鳥会へ、ルリビタキが囀ってました。帰り道御堂筋のイルミネーション見てみよと渋滞につっこんでノロノロしてると「ありました」なかなか良い絵ですね、歩いてたら立ち止まって写真の一枚も撮りたくなりそう。
返信する
北海道にも! (fagus06)
2006-11-28 09:16:17
同じフェンスがありましたか。
他の工事フェンスと違うので、樹木ファンには絶対目につきますよね。
クサギとムラサキシキブはこちらにもありました。
ご報告、ありがとうございました。
返信する
bulbulさんもご覧になりましたか (fagus06)
2006-11-28 09:21:17
けっこう目立つでしょう?
私も、交差点の向かいから見て、「何や、あれは?」と目を奪われました。
角地の一等地が3面のフェンスで覆われています。
あんなビジネス街のど真ん中にマンションを建てるのですかね?
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事