樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

木の名の役者

2006年11月21日 | 木と言葉
今日はいつもと違う視点で書きます。木に最も関わりの深い芸名の役者は誰でしょう?
私も最近になって気づいたのですが、樹木希林じゃないでしょうか。4文字のうち3文字が樹木がらみです。キキキリン、5つの音のうち「キ」が3つもあります。何か由来がありそうなので少し調べてみました。
覚えている方もあると思いますが、彼女はもともと悠木千帆(ゆうきちほ)という芸名でした。それを、「他に売るものがないから」という理由で、あるオークションで芸名を売ってしまったので改名したそうです。

ご本人は同じ音が重なる名前が好きなので現在の名前にしたそうですが、意味は特になかったそうです。後になってから、他の人に「大小の木が集まって希なる林になる」と意味づけしてもらったそうです。
役者としての評価は私にはできませんが、この人のこだわりのなさと言うか、自然体の生き方には好感を持ちます。プライベートではいっさい化粧をしないそうです。60才は過ぎていますが、化粧をしない女優というのはこの人くらいでしょう。

      
無理やりですが、「大小の木が集まって生れた希少価値の高い林」というのはこんな林でしょうか。私のフィールドの「栃の森」です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭木の王の王 | トップ | ビジネス街のサワフタギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2006-11-23 21:53:44
こんばんわ、guitarbirdです

樹木希林が前の名前を売ったのは、テレビで見てました。
NETがテレビ朝日に改名する時の特番でした。
当時小学生でしたが、印象に残っています。
ちなみに、この記事のタイトルだけ見て最初に浮かんだ人は
Steve Winwoodで、次がFleetwood Macでした・・・
この写真の木、いいですね!!
返信する
さすがguitarbirdさん (fagus06)
2006-11-24 08:53:58
外国のミュージシャンの名前が出てきましたか。
Steve WinwoodもFleetwood Macも覚えています。レコードは持っていませんが、確かFleetwood Macは、私が大好きだったSantanaのBkack Magic Womanを作ったバンドでしたね?
この写真の大木は、北海道にも多いミズナラです。いつも行く森のコースの中で2番目に大きな樹です。
でも、現在はナラ枯れ病に侵されていて、もうすぐ寿命が尽きそうです。
返信する

コメントを投稿

木と言葉」カテゴリの最新記事