樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

エメラルドとルビー

2023年11月23日 | 野鳥
鴨川に珍しい鳥が来ているというので、久しぶりに河川敷を歩いてきました。結局、そのお目当ての鳥はいなかったのですが、せっかくカメラを担いでいたので、カワウの姿を撮ってきました。
この鳥は魚を獲るために潜るので、浮力があると不利になります。他の鳥は羽根に脂分を塗りたくって撥水性を高めますが、カワウは潜水のじゃまになるのであまり塗りません。その代わり、潜った後、翼を広げて濡れた羽根を乾かします。
全身黒で美しいとはは言えませんが、よく見ると目がエメラルドグリーン。なかなか魅力的な鳥です。



下流へ歩いて行くと、ゴイサギがいました。この鳥は以前はよく目にしましたが、最近は激減。私自身もじっくり観察するのは久しぶりでした。
じっとして動かないので動画で撮影する意味がないですが、ルビーのような赤い目がしっかり確認できます。お目当ての珍しい鳥は見逃しましたが、カワウのエメラルドとゴイサギのルビー、2つの宝石をじっくり見せていただきました。



このほかに、イカルチドリやユリカモメ、カモ類もいました。いよいよ、鴨川も冬を迎えます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥に歯がないのはなぜか? | トップ | 花火と野鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-11-24 05:33:48
カワウたち、潜水が上手だから川魚などを難なく捕獲ですね。水に濡れて干している姿もユーモラスだと思います。テレビ情報です。カワウのエメラルドとゴイサギのルビー、印象に残られますよね。前に居た犬の目だって、グリーンに透けるのと青系に透けるのが居ました。
冬鳥たちもやってきて、賑やかになるのでしょう。ゴイサギに出会ったことがありません。ブログで何度も拝見するので出会ったら分かると思います。
返信する
kazuyoo60様 (fagus06)
2023-11-24 07:36:07
犬も種類によって目の色が違うのですね。知らなかった。
カワウは浅い川なのによく潜っていました。魚を獲っているのか、遊んでいるのか、よく分かりません。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事