樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

今年は柚子が豊作?

2006年06月02日 | 木と飲食
写真は、わが家のユズの花です。
ツリーウォッチングと称して野山にはよく出かけるくせに、自分ちの庭の樹木はほとんど見ていませんでした。このユズの花にも、恥ずかしながら初めて気がつきました。

      

言い訳をすれば、よく行く山や森の樹木を識別するためにツリーウォッチングを始めたので、栽培や観賞のための品種には関心がないのです。このユズも「実の成る木を・・・」という妻の要望で植えたものでした。

管理が悪いせいか、その実も毎年2~3個しか成りません。それでも、実を絞って柚子ポンにしたり、皮を白菜の漬物に入れたりしていました。
でも、私の目につくほどたくさん花が咲いているということは、今年の冬は柚子の豊作かも? 柚子ジュースを作って、いろいろ料理に使えそうです。

      

ユズの葉には特徴があって、葉っぱの下に小さな葉っぱ(翼)がくっついています。こんな形の葉は他にありません。
以前、近くの山でこの葉をみつけたとき、なかなか同定できませんでした。たまたまわが家のユズを見て、「あれ?同じ葉っぱ!」となったのです。
でも、栽培種のユズがなぜあの山の中にあったのかは、未だに疑問です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤と山藤 | トップ | オッサンたちの修学旅行(樹... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~、知らないことばかりです (scops)
2006-06-02 19:09:22
柚子の葉は2枚なんですね。

2、3個しか実がならないなんて、もったいない。剪定すればもっと実がなるんじゃないですか?

その時はおすそ分けを・・・(笑)
返信する
遅くなってすみません (fagus06)
2006-06-10 21:16:39
今年は豊作のようですから、おすそ分けしますよ。

ユズって、けっこう料理に使えますからね。
返信する

コメントを投稿

木と飲食」カテゴリの最新記事