樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

△印の鳥

2022年09月22日 | 野鳥
日本野鳥の会京都支部では、府内で記録された鳥の希少程度を5段階に分けています。普通に見られる鳥は◎、比較的見聞の機会が多い鳥は〇、見聞の機会が少ない鳥は△、見聞の機会がごく少ない鳥は×、全国的に記録がまれな鳥は☆。
今年の干拓地では×印のシギやチドリはまだ確認されていないようで、今のところ△印まで。その中でも、私自身が今季1回しか遭遇していない「見聞の機会が少ない鳥」をご紹介します。
まずは、ヒバリシギ。〇印のトウネンや◎印のタカブシギがたむろしていた休耕田の、水が引いた後に1羽だけ入っていました。幼鳥のようで、警戒心が弱くて採餌しながらっどんどん近づいてきます。おかげで結構アップで撮影できました。



台風14号が通過した翌日、風に運ばれた珍しい鳥を期待して出かけましたが外れ。その代わり、私自身は今季初めてのコアオアシシギに出会いました。
台風は通過したもののまだ強風域にあったので、草や鳥の羽毛が逆立っていますし、カメラも風にあおられてブレました。コアオアシシギも風に押されてよろけていました。



シギやチドリのシーズンはもう少し続くので、×印の鳥が訪れるのを期待してまた出かけるつもりです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺の小鳥 | トップ | 田んぼから山へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-09-22 09:56:36
風にあおられて、よろけ気味で可愛そうですが、豪雨よりはマシかなと、勝手な想像です。
>×印の鳥が訪れるのを期待してまた出かけるつもりです
珍しい鳥も来てくれますように。
返信する
kazuyoo60様 (fagus06)
2022-09-22 13:23:00
ありがとうございます。
台風14号はこちらも特に被害もなかったですが、そちらも何もなかったようですね。
九州などでは大変だったようですが…。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事