樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

鳥の聖域

2013年02月28日 | 野鳥
2カ月ほど前、ツクシガモが来ていると知って大阪南港野鳥園へ出かけました。名前のとおり、主に九州に渡ってくる冬鳥です。私自身の記録を見ると、1996年に岡山県で出会って以来17年ぶりの再会です。
もともとの生息域は有明海でしたが、悪名高い干拓事業に追い出され、大阪湾にもやってくるようになったと言われています。私が訪れた日は32羽がのんびりと水面に浮かんでいました。



ところが、2月20日、大阪市がこの野鳥園の閉鎖を決めたというニュースが流れました。当ブログの昨年9月の記事「バードサンクチュアリー」では、「存続となったようで一安心」と書きましたが、結局は廃止となったわけです。
正確には、観察舎は取り壊すものの鳥が見られるよう跡地を緑地にするらしいですが、これまで継続してきた干潟の清掃や管理が難しくなるでしょう。日本野鳥の会大阪支部やWWFジャパンが中心になって存続を求めてきましたが聞き入れてもらえなかったわけです。
廃止の理由は、「公共が関与する必要性の低い事業である。料金非設定で、税等を投入して継続する合理性が低い」というもの。しかし、自然環境や生物多様性の保全に公共が関与しないでどこが関与するのでしょう。行財政改革は必要ですが、自然保護を「費用対効果」という経済の評価基準で測るのは間違っていると私は思います。
南港野鳥園は貴重な「バードサンクチュアリー」だと思って昨年の記事のタイトルにしました。でも、英語にするとおしゃれな施設に聞こえますが、切迫感が伝わりません。「鳥の聖域」と日本語で表現した方がその重要さが伝わるように思えます。
国の愚策によって追い出されたツクシガモが、今度は大阪市の愚策によって行き場を失います。日本の「鳥の聖域」がまた一つ消えてしまうのです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紛らわしい名前 | トップ | インドの木の文化 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あそこの市長は (scops)
2013-02-28 15:29:26
なんでも経済優先ですからねえ・・・
今までの数十年間、経済優先でどれだけの大切なものが失われてきたか、まだよく学習できていないんでしょう。
それどころか、何とか残ったものまで・・・

この市長は、文化や自然に対する気持ちが薄いですね。経済効率ばっかりの、そんな殺伐とした社会になんかしてほしくないわ!
返信する
Unknown (guitarbird)
2013-03-01 05:36:10
おはようございます
とにかく残念でなりません。
何か書くのも虚しいくらいに。
自分の好き嫌いだけで何かを決めてほしくないですね、公人のそれも上のほうの人が。
返信する
scopsさんへ (fagus06)
2013-03-01 07:03:34
この市長は、大阪の伝統文化である文楽にも、「興行収入で自立すべき」という理由で支援打ち切りを決めた人ですからね~。
困った人です。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2013-03-01 07:07:23
大阪市長は、自然とか文化の大切さがが理解できないようで、国の要人(天皇陛下だったかな?)と一緒に文楽を観劇する機会があったのに、風邪を理由に欠席したそうです。
その文楽も市の支援がなくなるようです。
自分が理解できないもの、嫌いなものには冷淡な人のようです。
返信する
Unknown (moriyume)
2013-03-01 11:01:47
人間の利便性や目の前の利益追求を否定するつもりは全くありませんが、人間のいわば勝手で生態系の中で大切な場所が消えていっているのは、これを後世に残していくのは人間にしか出来ないことと思うのですがね~
あの人は「費用対効果」の「効果」ってお金しか見えてないんでしょうか?
返信する
moriyumeさんへ (fagus06)
2013-03-02 07:44:52
あの人はいわゆる「発信力」はあるので、一見、変革者に見えるのですが、その方向性が間違っていると思います。
元弁護士なので理屈は立てるのですが、自然とか文化、さらには人権、教育に対する基本的なスタンスがおかしいですね。
困った人です。
返信する
大阪城にも魔の手が・・・ (oseigt)
2013-03-03 21:29:48
6月に西の丸庭園でモトクロス大会が行われるそうです
庭園内に土を盛るそうです、ほかにも何らかの施設が
出来るでしょうね
返信する
oseigtさんへ (fagus06)
2013-03-04 07:40:45
そうそう、そんな話もありましたね。
あそこはいろんな鳥が集まるばしょですよね。私も2度行きました。
市長は、ああいうゆったりした空間が、ほとんどお金を生み出さないことが我慢ならないのでしょうね。
自治体の長というよりも経営者の発想に近いように思います。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事