樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

鳥に優しいスポーツ施設

2023年12月21日 | 野鳥
日本では問題になっていませんが、北米ではガラス張りの高層ビルに衝突して死亡する野鳥が社会問題になっています。米国の野鳥保護団体・オーデュボン協会は、毎年約10億羽が犠牲になっていると試算しています。
この問題を解決するため、高層ビルはもちろんスタジアムやアリーナなどスポーツ施設の建設でも衝突防止策を取り入れた設計が行われています。その第1号がバスケットボールチーム「ミルウォーキー・バックス」の本拠地「ファイサーブ・フォーラム」。“世界初の鳥に優しいアリーナ”として2018年8月にオープンしました。


ファイサーブ・フォーラム

その3年前の2015年、地元の野鳥保護団体がミルウォーキー・バックスの社長を訪問。ミルウォーキーは数百種類の渡り鳥のルート上にあること、年間10億羽の鳥が衝突死していること、バックス(鹿)をはじめ多くのスポーツチームが鳥や動物をマスコットにしていることなどを伝え、野生生物や環境に配慮したアリーナを建設するよう要望しました。
それを受けて、アメリカ鳥類保護協会と米国グリーンビルディング評議会が設定した鳥衝突抑止基準に基づいて設計されました。
正面の外観(上の写真)には、鳥が障害物と認識でき、なおかつ方向感覚を失わせる反射光を最小限に抑えた特殊なガラスが使われています。また完成後、3年にわたって鳥の衝突を監視することにも合意しました。
第2号はミネソタ州にあるサッカーチーム「ミネソタ・ユナイテッド」の本拠地「アリアンツ・フィールド」。計画段階でオーデュボン協会とアメリカ鳥類保護協会に相談し、昼間は空を反射し、夜は見えなくなることで鳥が衝突するガラスではなく、特殊な繊維で織った布で全体を覆っています。


アリアンツ・フィールド

現在の日本では、スポーツ施設はもちろん高層ビルの建設でも鳥の衝突死を防止するという発想はないようですが、10年後、20年後に「日本初の鳥に優しいスタジアム」が誕生するかもしれません。

※画像はいずれもGoogle Mapのストリートビューで入手
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ交代 | トップ | カササギが絶滅? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-12-21 10:16:04
全回、コメント入力に失敗したようです。ガラスに衝突事故でしょう。友達ブログでは、民家でもガラス戸に衝突の記事でした。小鳥が脳震盪の場合は保護されているようですが、もっと酷いことにもと書かれていました。
毎年約10億羽が犠牲---、ガラス戸が出来てからの方が格段に短い、遺伝子までには組み込まれないですね。
特殊な繊維で織った布で全体を覆っています---、長距離飛行をする鳥、今までに来たのはヒヨドリ?、ヒレンジャクだけですが、3-4月でした。賢いはずの人、驕ってはダメですね。
kazuyoo60様 (fagus06)
2023-12-21 17:19:46
日本でも当然、ガラスへのバードストライクはあるのですが、北米ほどには社会問題化していません。
数年前、宇治の平等院の博物館(全面ガラス)にヒレンジャクが数十羽が衝突して死んだという事故がありました。
ガラスに空が映るので、鳥は空の延長だと認識してぶつかるようです。
そのうち日本でも社会問題になると思います。
Unknown (guitarbird)
2023-12-22 12:10:24
こんにちは
この話は(もちろんというか)知らなかったです。
A公園森の家でも今まで何度かぶつかったことはありますが、直後はまだ生きていたので木の枝にとまらせました。
気を付けたいと思います。
余談ですが、鷲のチームは後半戦低空飛行になってきたのが気がかりです・・・
guitarbirdさんへ (fagus06)
2023-12-22 12:20:48
長くなるのでブログには書かなかったのですが、ミネソタ・バイキングスの本拠地「USバンクスタジアム」は全面ガラス張りで、完成予想図が公開された2013年には野鳥や環境の専門家から警告を受け、市議会も鳥に優しいガラスを使用することを全会一致で支持したにもかかわらず、球団側は設計変更を拒否したそうです。
竣工時に、あるメディアは「鳥にとって死の罠」と紹介したとのこと。
余談。チームとして応援しているパッカーズも中途半端ですし、選手として応援しているローレンスもケガしているみたいで、いまいち盛り上がらないですね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事