樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

カメラ交代

2023年12月14日 | 野鳥
長い間使っていたカメラが使いにくくなってきました。カメラ自体は問題ないのですが、三脚と雲台に不具合が出て来たので、三脚を買い替えようと考えていました。
そうこうするうち、知り合いのバードウォッチャーがいつもきれいな動画を投稿しているので、使用しているカメラの機種を問い合わせたところ、60倍の光学ズームが使えるコンデジとのこと。軽いカメラなら重い三脚も必要ないので、思い切ってカメラを買い替えようといろいろ調べて、中古品を購入しました。
昨日、近くの池へ出かけてテストしてきました。まずは、60倍の光学ズーム。



私は野鳥の動画撮影に特化しているので、このズーム機能は強力な武器になります。もちろん今までのカメラでもズームで撮影していましたが、その約2倍です。
しかも軽いので、歩きながらの撮影が楽。テスト撮影では、動画用の重い三脚ではなく、スコープ用の軽い三脚にセットしましたが、肩に担がなくても手に持って運べます。
下は、池の向こう岸にたむろするオカヨシガモ。距離は100m。今までのカメラでは鳥が小さくて、野鳥動画としては使えませんでした。露出の設定が悪いためか映像がイマイチ美しくないですが、動画としてみなさんにお見せできる大きさで写っています。



鳥の動画撮影を始めたのが12年前。そして、カメラとレンズを水没させて同じ機種に買い替えたのが5年前。カメラとしてはこれが3代目(Nikon)です。手元には、2代目のミラーレス一眼(Panasonic)とスナップ写真用に使っているコンデジ(Sony)と合わせて3台のカメラがあります。スマホも加えると計4台。こんなにたくさんは要らないですが、しばらくは2代目もおいておきます。




PDFテスト

リンクテスト


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自治会でバードウォッチング | トップ | 鳥に優しいスポーツ施設 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T.Horio)
2023-12-14 11:25:32
軽くて撮影し易いカメラは良いですね。
また、頑張って写して発表して下さい。
返信する
Horio様 (fagus06)
2023-12-15 08:22:50
コメントありがとうございます。
年のせいか、重い三脚を肩に担いで歩くのが辛くなってきました。このカメラは570gなので、普通は手持ちでも撮影できるのですが、私の場合は目いっぱいズームアップするので、軽い三脚は必要です。
また、あちこち行って鳥を撮影してきます。
返信する
Unknown (guitarbird)
2023-12-16 14:49:59
こんにちは、お久しぶりです
私も必要があって動画を撮りたい、動画を撮った方がいいことが多々あるのですが、スティル写真を撮っていてとっさに切り替えるのがなかなかできません。
カメラの技術的に、ではなく、頭の中で・・・そもそもスティルの方が好きなのだと思います。
動画を撮るなら最初から動画と決めて行動した方がいいのかもしれないですが、そうするとスティルでいいのが撮れそうな時に撮れないというジレンマに陥りますね(笑)。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2023-12-17 07:25:08
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
私は最初から動画を撮るつもりでしますが、時々、写真も撮ります。レンズがあまり良くないので、画質はイマイチですが。
NFLも後半戦になってきましたね。イーグルス、カウボーイズに並ばれてしまいましたね。ジャガーズも前半の勢いが落ちて、失速してしまいました。パッカーズは、まああんなもんでしょう。
テレビ観戦できないので、NFLの公式サイトでハイライトビデオを観ています。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事