樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

火の木

2014年11月13日 | 木と言葉
クリスマスツリーに使われるモミの英名は、Fir(ファー)。これはFire(火)に由来するそうで、ヨーロッパでは火を起こすのにモミを使っていたからとのこと。
ドイツ語でモミをTanne(タンネ)と言うのも、「火」を意味するTanに由来するようです。


ヨーロッパで火起こしに使われたモミ

日本の「ヒノキ」も同じ由来で「火の木」と呼ばれるようになった、という説があります。一見もっともらしいですが、ある言語学者はこれを否定しています。
現在は「檜」も「火」も発音は「hi」ですが、古代日本では「檜」は「hi」、「火」は「fi」と発音したので「火の木」から「ヒノキ」にはならないというのです。
樹木に限らず鳥でも花でも語源説のほとんどは推定で、科学的には証明できません。「ヒノキ=火の木」の単純な推定も、言語学という科学によって否定されたわけです。
英語の「Fir=Fire」もそういう単純な推定なのでしょうか。でも、ドイツ語でも火に由来するようですから「ヒノキ=火の木」よりは信憑性が高いですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年ぶりの谷津干潟 | トップ | マガモとカルガモは同一種? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2014-11-17 10:23:56
おはようございます
この記事は書き込みをしたと思い込んだまま週が明けました・・・
そういえばマイアミ・ドルフィンズのクォーターバックはTannehillですが、その昔、モミの木がある丘にドイツ人が入植してきて"tanne"と言ったのを聞いた英語を話すアメリカ人が"hill"をくっつけてその苗字になったのかな、などと想像しました(笑)。
返信する
わざわざ (fagus06)
2014-11-18 08:33:31
ありがとうございます。
ここでアメフトが出て来るとは思いませんでした(笑)。
ドルフィンズはその「火の木の丘」が活躍しているようで、けっこう成績いいですね。
第8週で私のひいきチーム同士が対戦しました。いい展開で試合はとても面白かったです。パッカーズが負けましたけど、全然不満が残らない試合でした。
セインツがその後2敗してしまったので今季絶望ですが、地区全体が負け越しています。
パッカーズはイーグルスに勝たせていただきました。サンチェスは先週の試合はよかったですが、今回はジェッツ時代の悪い頃に戻ってしまったみたいですね。
返信する
Unknown (guitarbird)
2014-11-18 11:19:32
再びです。
イーグルス対パッカーズの試合はもうスコア確認されたのですね、では安心して話せます(笑)。
イーグルス側から見ると、レギュラーシーズン16試合、まあ理想をいえば全勝できるといいですが、2つ3つは負けても仕方ない「捨て試合」があると思い、パッカーズ戦はそれだったので、私も今週は悔しくはなかったです。
ああ、やっぱりか、で終わりました。
ディフェンスがいいチームではないので、50点以上取られたのも想定内です(笑)。
まあ、パッカーズも応援している上から5番目なので余計に気が楽です。
ただ、サンチェスの問題はねぇ・・・

しかし我が家では弟がチーフス命なので、にわかにチーフスで盛り上がってきました。
開幕2連敗で一時負け越しが5連勝で7勝3敗。
しかも勝ったのが昨年スーパー覇者シーホークス(今年いま0.5くらいの調子ですが)。
デンヴァーがまさかの負けで勝ち星では追いついてしまい、デンヴァーとはまだ1回試合があるのでもしかすると地区優勝も、という目が出てきました。
ちなみにデンヴァーを破ったラムズも応援している5番目グループなので、その試合は複雑でした(笑)。
長々と失礼しました・・・
返信する
私は (fagus06)
2014-11-19 08:23:49
NFLをNHK-BSで観戦しているので、放送予定のゲームは結果を知りたくないのですが、それ以外の試合はNFLジャパンのサイトで時々見ています。
ブロンコスがラムズに負けたのは意外でしたね。ゲームは見ていないのですが、WRに負傷者が出たとか。
チーフスも(弟さんには失礼ながら)意外ですね。
カージナルスはもっと意外ですが…。QBにムラがあるのでそのうち失速すると予想していましたが、失速しないですね。まあ、鳥さんチームには頑張ってもらいたいのですが。
返信する

コメントを投稿

木と言葉」カテゴリの最新記事