ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ネタ満載の日曜日

2005-09-11 17:28:22 | 脳みその日常
今日はマチネーの演奏会。昼過ぎに家を出る。いつものルートをクルマでトコトコ走っていると、反対車線のちょっと先で渋滞しているのを発見。何だろうと思って近づくや、ガタイの大きいコワモテのニイさんがまさにクルマから降りるところだった。

なんだ、これからケンカでも始めるんか? で、相手はどんな奴なんだ?

期待に胸を膨らませながら、さらに近づく。かなり接近したところで事情が判明。なんてことはない、そのニイさんのクルマが「オカマ」を掘られたのだ。

で、後続車を見ると、なんとガイジンのファミリー。事故を起こしたのは仕方がないとしても、ビックリしたのは運転していたパパさんのリアクション!

よく外国映画で登場人物が「オー・マイ・ガーーーーッド!」と言いながら、両手で頭を抱える仕草があるでしょ? まさにそれ(笑)これをライヴで見てしまったから、さあ大変。目の前でそんなリアルな「オー・マイ・ガッド!」を何の前触れもなく体験してごらんなさいよ。もうね、強制的に我が腹筋はヒクヒクして止まりませんから。いやー、本当に苦しかったなあ。

ホールに近くなって、まだ駐車場に入るには時間があったので、道路の路肩にクルマを止めて待機。ふと見ると右のような看板を発見する。

「国道情報連絡所」???

その看板は国道沿いにさりげなく、ひっそりと、目立たぬようにあった。「連絡所」とあるけれど、周囲にはそれらしい建物があるわけじゃない。ただ単にその看板だけがあるのみ。ネットでざっと調べてみたがそれに該当しそうなサイトは見つからなかった。一体これは何なんだろうか(笑)

そして本日の目的である演奏会。これは仕事で行ったため内容は省略する。さて、休憩時間。紫煙を燻らすために外へ出てみると空が発狂していた。そして信じられないような量の雨がドバドバ。つい40分前までは晴れていたのに…。「ホールを出るとそこはドシャブリ…」って、川端康成センセイも真っ青の光景だ。いやいや、これも驚いた。

それにしても演奏会で隣に座った、たぶん同業者と思われるT氏。アンタねえ、行儀良く演奏が聴けないのかね。動くなとは言わんが、ヒジをはじめとして無意識にワシに接触するのは勘弁してくれ。あたっても謝る気配すらないし。一度や二度ならともかく、何度も接触したのに自覚がないわけがないだろ。

鈍感もここまでくると呆れる。まあ、おかしなチョンマゲをしているくらいだからワシとは違う意味で「変わってる」んだろうけど(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« ロール・ピアノの超絶技巧 | トップ | タイミング »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事