ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

県道沿いの地味な…本沢砂防ダム(堰堤)

2021-10-14 08:07:09 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回は長野県中野市上今井(かみいまい)にある信濃川水系の本沢砂防ダムへ行ってみます。アクセスは飯山線の上今井駅近くを走る県道505号(三水中野線)を飯綱方面へ行き、上信越道の下を潜ってしばらく行くとあります。

ただし、ダム上が県道の場所とほぼ同じ高さなので、漫然と走っていると通り過ぎてしまうので要注意。



なので、ダム横にあるこの看板を目印にすると良いです。1997年1月竣工なんですね。



いや、まてよ、看板には「高さ=14.0m」となってますね。ダムと称するには15m以上の建造物でなければならなので定義上で言うならこれは「砂防堰堤」と呼ぶべきでしょうね。

県道から見た下流側はこんな感じ。



上流側から堰堤を見るとこんな感じです。



堰堤の上はこんな感じ。無理して行こうとすれば行けないわけじゃないんですが、看板のところにものすごい量の蜘蛛の巣があり(写真ではわかりにくいですが)、いちいち除去するのも面倒なので行くのをやめました。



なお、この砂防堰堤の名称「本沢」の由来は不明です。付近の地名でもないようです。もしかするとここを流れる沢の名称なのかな。うーむ。
コメント    この記事についてブログを書く
« ここも鉱毒対策のための…菖蒲... | トップ | データが欲しい!…樽川砂防ダ... »

コメントを投稿

長野(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事