ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

アタタ…

2004-09-14 05:31:00 | 脳みその日常
感覚的に、今年のワシは北西に縁がある気がする。
というわけで、今宵は埼玉の西部へドライブ(笑)
所沢からR407を北上し、坂戸、東松山、熊谷へとクルマを走らせる。
いっそのこと群馬の館林あたりまで足を伸ばそうかと思ったが、時はすでに午前3時半。
仕方なく、坂戸インターまで戻り、関越に乗る。
それにしても、この時間になるとR407は大型トラックのラッシュアワー。
行きはスカスカだったのになあ。

アップした写真は、最近お気に入りのCD。
シャルヴェンカ(1850-1924)の《ピアノ協奏曲第4番》は、なかなか泣かせる。
シャルヴェンカというと、もう忘れられた作曲家のイメージが強い。
しかし、数年前にリリースされた2台ピアノのための作品などを聴くと、まだまだ現役でもいいじゃんと思ったりする。
その音楽は、まるでラフマニノフを思わせるほどロマンティックだからだ。
時代としては、シャルヴェンカのほうが先だから、ことによるとラフマニノフが影響を受けたのかもしれない。
いや、そのあたりは調べてないので「~かもしれない」にしとくけどね(笑)
もう1曲は、ザウアー(1862-1942)の《ピアノ協奏曲第1番》。
ザウアーといえば、数多くの名ピアニストを育てたことでも知られる名教師。
こうした作品を聴くと、彼が単なるピアノ教師でなかったことがわかるねえ。

さてさて、仕事しなくちゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 後進国の落とし穴 | トップ | モーツァルト番組の事実 »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事