ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

ちょっとした要塞!…一倉田和砂防堰堤(ダム)

2023-04-09 07:01:52 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。さて、今回は長野県長野市大岡甲(おおおかこう)にある信濃川水系の一倉田和(いちくらだわ)砂防堰堤を目指します。この場所を説明するのは難しくて、国道19号の「川口」信号を聖高原(ひじりこうげん)方面へ入り、県道395号をウニャウニャ進んで行きます。そして「←上栗尾・下栗尾・信州新町」の看板のあるT字路を入って行くと目的地に到着するんですが、わかりにくいので後ほど地図を載せておきます。

目的地はその道のカーブしたところから少し入ったところにあり、歩いて行くとこんなゴツイ姿が目に飛び込んできます。


近くにある表示板。堰堤名の「一倉田和」は右岸側の下流の地名に由来しており、堰堤は聖川沢(ひじりがわさわ)を堰き止めて築造したものです。竣工は2006年3月。ただ、高さが26.0mあるのでダムの定義からすると砂防ダムになりますね。


右岸、下流側から見た副ダムの様子。これだけ見ても迫力があります。


しかしながら、これ以上は近づくことができず、ましてやダム上に行くこともできません。それほどまでにこの場所は写真で見る以上に過酷で荒廃しています。また足場も悪く、右岸から左岸へ移る際、ワシは約2mぐらいの高さから滑り落ちました。砂防堰堤(ダム)のある場所はそれなりに危険もはらんでいるんですね。

最後にここの場所を示した地図を載せておきます。写真左端の赤い線が国道19号で、右下に見えるカーソル部分のところが「一倉田和砂防堰堤(ダム)」です。
コメント