ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

農村の中の…神子原ダム

2020-10-12 06:34:22 | 石川(ダム/堰堤)
今回は羽咋市神子原町(はくいしみこはらまち)にある羽咋川水系の神子原(みこはら)ダムへ行ってみました。当該の場所は国道415号沿いにあるので、アクセスは容易です。ただ、神子原ダムという表示がどこにもないのでご注意を。通り過ぎてしまう可能性があるからです。

これがダム上の道です。写真にある「神子原地区の昔ばなし 千本塚・千石の豆の木」とはどのようなものなのかは調べてもわかりませんでした。民話なのでしょうが、ご存知の方がおられたら教えてください。



ダムの横が国道415号ですが、貯水側からダム上を見るとこんな感じです。



貯水側の国道沿いには記念碑と書かれた石碑と瓦葺きの小屋があります。何の記念碑なのかは不明。文字がよく読めなかったからです。また小屋にも表示がないので不明。



では、ダム上を歩いてみます。もちろん車両通行可です。中央付近から見た貯水側の様子。逆光のため暗く見えますが、実際は明るいです。



下流側は木・木・木・木。



おっ、対岸(左岸)側に何かありますね。あとで行ってみましょう。



対岸へ来ました。振り返るとこんな感じ。まるで農村の一風景ですね。まあ、この辺りは実際農村らしいのですが。写真中央を横切る道路が国道415号。



対岸、貯水側から見た様子。写真右上に小さく見えるのが先ほどの小屋。



ダム上から見えていたのは余水吐でした。越流式の構造なのですが、よく見ると貯水側にだいぶ土砂が溜まっているのがわかります。そろそろ浚渫の時期かもしれませんね。



ダムとはいえ、ここは農村の溜池という感じ。当地は神子原米の産地としても知られ、「神子」という純米酒も販売されているようです。(参考
コメント