ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

上流ではレジャーも…多根ダム

2020-09-24 07:14:59 | 石川(ダム/堰堤)
今回訪れるのは熊渕川水系の多根(たね)ダム(七尾市多根町コロサ丑の部)。アクセスは県道245号から湖畔公園コロサを目指していきます。ところで「コロサ」とはどういう意味なんでしょうね。調べてみると山で切り出した材木(木呂)を降ろす時の沢という意味に由来するようです。(参考

到着しました。貯水側から見たダムの様子です。



近くには多根ダム監視棟。





その横にはダムの概要を示す図。でもあちこちペンキが剥がれちゃってます。



下流側から見たダムの様子です。



では、ダム上を歩いてみることにしましょう。車両通行も可。



ダム上、中央から見た貯水湖の景色。空気が澄んでいるせいか色彩がとても鮮やか。



下流側の景色はこんな感じ。



湖畔公園コロサの案内図。これを見ると貯水湖の名称は「多根湖」なんですね。



対岸(右岸)に来ました。写真手前に見えている橋は越流式の余水吐の排水路をまたぐもので、その名も「狐狼猿橋」(1974年3月架装)。動物のオンパレードのような名前ですね。











それにしても、この日は快晴。空の色がバツグンに良かったです。



なお、多根湖の上流側にはキャンプ地の他に七尾コロサスキー場もあるそうな。
コメント