ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

農民の悲願…千石池ダム

2020-09-23 07:36:00 | 富山(ダム/堰堤)
今回からしばらくは能登半島にあるダムを訪れてみようと思います。まずは半島の「ふもと」付近にある下田川水系の千石池ダム(富山県氷見市吉岡)から。

これがダム上。その貯水側には何やら案内板がありますね。



これがその案内板。



説明によると、氷見市北端に位置する女良(めら)地区は水田経営を主とする農村地帯でしたが、常に用水不足に悩まされていたそうです。そのままでは荒廃減反にならざるを得ない由々しき状況。女良地区の農民たちは用水確保のため大溜池の築造を懇願していました。そして1959年にようやく千石池ダムの工事が始まり、完成(いつなのかは不明)。これにより同地区は旱魃被害から免れることになったそうです。なるほど、なるほど。

案内板の裏側のほうには増水した際の排水路があります。通常の溜池と違うのは単に排水させるのでなく、越流する手前にも水が溜まるようになっていること。とにかく水を大切にしたいという思いなのかもしれません。



さて、その池の様子はというと、ダム上の中央付近から見るとこんな感じ。



下流側の景色です。



対岸へ来ました。振り返るとこんな感じ。



案内板の文中に書かれていた桑院溜池も気になります。いつか行く機会があれば行ってみようと思います。
コメント