ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

こんなところに?…西古屋ダム

2020-06-13 06:46:20 | 栃木(ダム/堰堤)
グーグル先生の地図によると塩谷郡塩谷町大字船生(ふにゅう)に利根川水系の西古屋(にしごや)ダムというのがあるので行ってみました。鬼怒川沿いの県道77号を進み、矢板警察船生第二駐在所付近から入っていきます。

指定された場所付近はこんな感じ。え〜、こんなところにダムがあるんかいな。



もう少し進むと、ん? 何かありそうです。なんでしょうか。行ってみます。



すると、突然ダムが出現。うぉぉぉぉぉぉぉぉって感じです。



ダム上を歩いてみることに…。



ダム上、中央付近から見た貯水側の景色。さほど山の上でもない場所にこんなに水が溜まっているなんて驚きです。



ダム下はこんな感じ。



対岸へ来ました。振り返ると、



そこにはおなじみの水利使用標識が。おっ、許可年月日が「令和」になってる。



それにしても、ここが西古屋ダムという表示が見当たりません。どこかにないかなとキョロキョロしていたら、ダム上の中央にある建物の中にありました。もちろん中に入れないのでガラス越しに撮影。



このダムで貯められた水はすぐ下流にある塩谷発電所で発電に使われ、その後白石川となって鬼怒川へ流れ込みます。

ダムを見るまでは、正直あまり期待していませんでした。でも見終わってからは何かちょっと発見した気分。うししししししって感じ。
コメント