ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

山崎団地の新道

2009-07-08 04:46:42 | ドライブ関連
郊外というのは時間とともにどんどん変化します。宅地開発や道路整備によってそれまで覚えていた景色が一変するんですね。景色が変わったことに驚くのは本人ですが、クルマのナビゲーションの地図もアタフタしてます。「おや? こんなところに道路はないぞ?」ってね。

下の写真は東京、町田市にある山崎団地というところです。ここはしばらく前、団地の間に道路なんてなかったんです。それが、あーた、いつの間にかトンネルができてて道路が通ってるじゃありませんか! あーら、びっくり!というのはワシの感想ですが、ナビの地図にもこの道路は出ていません。途中までは開通していたんですけどね。

この写真は高尾方面に向いて撮影したもの。

こちらは町田駅方面に向かって撮ったものです。


それにしても近年は道路を覚えるための「目印」がコロコロ変わってしまいます。以前なら「あのセブン・イレブンの角を右に曲がる」というようにして覚えたものですが、今は不景気の煽りを受けてコンビニが閉店したりしてますね。仮に閉店してないにしても、セブン・イレブンがファミリーマートになったり、ローソンに変わることもあります(その逆もあり)。

そうするとですね、かつて覚えていた記憶がシェイクされちゃいまして、もう、わけがわからなくなるんですよ。その程度ならまだいいんですが、上にも書いたように道路そのものが変わっちゃいますとね、もうバンザイ。大澤誉志幸の世界です。

え? わかりませんか? そうです!「そして僕は途方に暮れる」状態。なに? 歌が古い? 勘弁してくださいな、おっちゃんですから。
コメント