ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

お上りさん気分

2009-07-20 15:50:03 | 脳みその日常
知り合いの息子が結婚しまして、そのパーティーを原宿のレストランで行なうとのこと。ついては出席せよということで、クソ暑い中、出かけてきました。



場所は有名な竹下通りからちょっと入ったとこ。長年東京に住んでますが、実は竹下通りを歩いたのはナント今回が初めて! 混雑する場所であるのは昔から知っていたし、何もそんなところに敢えて行きたいとも思わなかったからです。写真は原宿駅の竹下口から撮ったものです。

写真ではわかりにくいですが、この通りには具合が悪くなりそうなほど人が歩いてます。確かにさまざまな店があって若者にとっては楽しい場所なのかもしれません。でも、おっちゃんにとっては単なる人混みにすぎません。

けしからんのはこの通りでは勧誘してはイカンと書いてあるにもかかわらず、異常に日焼けした黒い人たちが流暢な日本語で近づいてくること。何もこんなおっちゃんに声をかけんでもいいのに。怪しいトークとわけのわからんクーポン券なんぞ、いらんっちゅうに。



ま、そんな喧噪そのものの通りをちょっと入ると途端に静かになるから不思議です。知ってる人には有名なんでしょうけど、ここには「ブラームスの小径」なる路地があります。写真のように、その路地にはご丁寧に作曲家ブラームスの胸像があったり…。

でも、なぜブラームスなんでしょうねえ。ベートーヴェンじゃマズイんでしょうか。まあ、どっちでもいいんですけどね。
コメント (3)