2021/09/10 記
----------------
この2年間、懇話会ゲスト候補に選んだ方に、メールを出していた。コロナに懇談中止に追い込まれた方々だ。
西日本豪雨災害…障がい者関連2名
東日本大震災…石巻医療1名
研究者1名
首都圏防疫…看護師1名
…薬剤師会社1名
●今後の新規の関係では
行政…大船渡市・常総市
元養護教員…神戸市
以上9名。現在は研究者兼高齢者GH経営看護系の方がいらっしゃるが、遠方ゆえの辞退表明があるが、文通を継続している。この方をいれて、10名の方々である。
再開懇話会は、倉敷・総社両市の西日本豪雨と障がい者の被災懇談からはじめたい。
私がおびえているのは、コロナ防疫の現場で戦っている現場担当者たちと災害弱者関係者が会の対象だから、前者は懇談どころではないと、企画が空振りしそうだからだ。
-----------
FB上に、素敵な記事に出会い、フォローさせてもらった。福留氏経由の出口康夫氏の記事だ。人の能力観の背景にあるものを、オリパラの陥穽として気付かせてくれる。長いが紹介させてもらう。
以下引用-----------
●『「できること」から「できなさ」へ』出口康夫(哲学)
-----------
福留敬氏が紹介(2021/09/03 FB)
https://www.facebook.com/100001343386403/posts/4248229118565159/?d=n
-----------
松岡修造がパラリンピック中継で「Can do!Can do!」「Can doの精神が大切!」とCan doを追求することこそが人間の生きる意味のような感じで叫んでいた。
なんでも「Can doがカン ドーを呼ぶ」というオヤジギャグがウケてCan doの伝道師のように振る舞っているらしいが、彼の暑苦しいキャラクターとあいまって不快に感じた。
前から思っていたことだが、パラリンピックの選手を見て感動し、勇気を受け取るひとは健常者にも障害者にも多いだろう。だが、すべての障害者が無条件に感動し、勇気を得られるのだろうか?
パラリンピックのアスリート達は本人の努力もさることながら、環境や条件などが揃って晴れの舞台に立っている。
彼らが自分の能力の限界に挑戦すること、その精神は尊いことであって社会はその権利を最大限尊重し、その環境の担保に努めなくてはならない。
でも、障害者のなかにはそのようなチャレンジすら難しいひとも多いのではないだろうか。アスリートを賞賛するのは良いが「できる」を追求することばかりを礼賛することは「できなさ」に甘んじることを否定することになりはしないだろうか。
価値観の逆張りをしているように受け取られるかも知れないが違う。
僕の「友達」に成人して障害を持つ息子をピアニストにしようと尽力している男が居た。
息子が自分から「自分に出来るピアノ」を追求して弾くことは素晴らしい。
でも、息子とも会ったことがある僕には彼が息子に様々な課題を与え、息子をピアノに縛りつけようとしているように見えた時期があった。息子も自分の障害認識を受け入れられず、作業所に通う障害者の一人ではなく「障害者のピアニスト」を目指したいという葛藤のなかで苦しんでいるようにも見えた。
スポーツも同じかも知れないが、音楽は内なる欲求や衝動があって初めてやるべきものだ。「職業ピアニスト」という価値が「障害者の自立」という価値に置き換わるような重さでピアノを弾かせるということは、彼の人生からピアノを弾く喜びを奪うことにならないか。
僕は、先ず父親が、ピアノなんか弾けなくても良いと、ありのまま障害を持つ息子を受け入れるべきだと感じ、何度もそれを伝えたが、今はブロックされている。
パラリンピック選手達のように肉体的なCan doを追求出来なくても、障害者が障害のあるまま受け入れらるのが真の共生社会だ。
小池知事はパラリンピックを見せることに「教育的な価値がある」と言ったが、本当に共生社会に向けての「知ることからはじめる第一歩」であるならば、普通の作業所、さらには、もっと重い障害者施設の生活を見学することで、障害者がどのように「できなさ」と向き合いながら生きているか、をこそ見せるべきだと思う。
高校の同期で僕は生徒指揮者、彼はトランペットという付き合いだった友人が今は哲学者となって、「Can do」ではなく「できなさ」に人間の本質を見る観点を論じているので紹介したい。
共生社会を考えるうえでもとても素晴らしいエッセイだと感じたので文字起こししました。
=========
『「できること」から「できなさ」へ』
哲学者 出口康夫
人間とは何だろうか。それを失えば人が人でなくなる、人の本質とは何か。ほかの多くの重要な問題と同じように、これらの問いにも唯一の正しい答えはありえない。でも僕らの社会では、ヨーロッパで長年伝えられてきた一つの答えが幅を効かせている。
それは人間を様々な能力ないしはできることの束と捉え、その中から一つを選んで、それを人間の本質とするという考えだ。
確かに僕らはいろいろなことができる。言葉を話すこともできるし、算数の問題を解くこともできる。他人の気持ちも分かるし、走ることや飛行機に乗って空を飛ぶこともできる。
これらたくさんのできることのうち、ある人は、言葉や数を操る能力、つまり考える力としての知性を重視して、そこに人間の本質を見た。それに対して、人間の本質は、むしろ他人に心を寄せる共感力や感受性にあると考えた人もいた。
もちろん、できることはすばらしい。それを伸ばすことも大切だ。外国語を使えるようになると世界の人と話ができ、人生の幅が広がる。科学者が知性を発揮して薬を開発したことで、病に苦しむ多くの人を救うことができた。みんなの共感力がさらに高まれば、もっと人に優しい社会を築くこともできるだろう。そう考えて、人々は人間のできることを育み、磨き上げる場をつくった。それが、皆さんの通っている学校だ。
しかし、本当にできることを失えば人は人でなくなるのだろうか。例えば算数ができないからといって人間失格にはならない。言葉をしゃべれない人、走れない人もいれば、他人の気持ちをよむのが苦手な人もいる。でもみんな人間であることに変わりはない。そう考えると、できることが人間の本質であると簡単に言い切れない。では、できることに代わる別の答えはないのだろうか。
人々の苦しみを前にただオロオロするばかりで大したこともできない「デクノボー」になりたいと願った宮沢賢治を思い起こそう。彼はできることの正反対、できないことに人間の本質を見ていたのではないか。
僕らはできることだけでなく、様々なできなさをも抱えている。なかでも一番大きな出来なさは、一人では何もできないことだろう。例えば空気や食べ物がなければ、僕らは一日たりとも生きていけない。思えば、大古から続く地球上の、無数の生き物の営みがあったからこそ、大気は今の状態を保てている。日々の飲食物は人類文明の遺産でもあるし、道路や交通網といったインフラのおかげで僕らの手元に届いている。無数の人々、生物、無生物の支えがなければ、僕らは生きていけないのだ。
逆に言えば、生きている関り、僕らはこれら無数のものたちによって支えられていることになる。
できなさは支えられていることの裏返しでもあるのだ。人は人である限り、できなさと支えられて在ることから逃れることができない。もし僕らがそれらを失なったら (神になるのか超人になるのかは分からないが)人間でなくなることは確かだろう。すると、できなさこそが人の本質なのではないか。僕はそう考えている。
繰り返すが「人間とは何か」には唯一の正解はない。大切なのは、一つの答えにとらわれず、多様な答えに心を開くことだ。では、できることではなく、できなさにも目を向けて学校を見直したら何が見えてくるだろうか。
誰にも得意不得意はある。算数は苦手でも体育は得意という人もいれば、実は全部苦手という人もいるはずだ。学校は、そのようなできなさを抱えている君に対してやさしい場になっているだろうか。できることを伸ばすためにみんなにできることの競争を強いて、少数のできる君には優越感を、多数のできない君には劣等感を植え付けてはいないだろうか。その結果、大人になっても自分がどれだけできるかをいつも気にして、自分よりできる人に嫉妬の目を向け、できない人につらく当たる、そのような人間になっていないだろうか。
そうだとしたら、できることだけでなく、できないことにも目を向け、自分や他人のできなさを受け入れ、だからこそ共に支えあって生きているのだという気持ちを新たにする。そのような場が学校にもっと開かれることを、賢治とともに僕も願っている。
-----------ここまで
(校正1回目済み)
2021/09/03 記
----------------
再開したらしい母の「季節性・めまい」、最近は母の夜の尿意で母が起きる時刻で、昼間の「めまい」危険度に相関があるようだとわかってきた。おそらく「睡眠の深さ」が影響しているのだろうと推測している。過剰防衛は、母のQOLを下げてしまうので、シーズン中、連れ添い時の発作対応を「ビニ風呂敷・ポリ袋・ハンカチ・折り紙コップ・輪ゴム・薄手ゴム手・笛・絆創膏・マキロン」のような対策セットを持ち歩くことにした。
-----------
私は日本橋生まれの放浪育ちで茅ヶ崎に流れ着いた。だから故郷とか実家帰省という感覚がない。
昨日、母のリハ通いの常連の高齢女性と雑談になって、私らの故郷を聞かれて、応答に言い淀んだ。日本橋と言うと、いつも話が途切れてしまう。東京の下町と答えた。
SNSで、都内私立高定年退職教員の@@さんと知り合い、趣味の自己紹介の話になって、互いに話がとおりそうな曲を出し合って気がついた。私は、木綿のハンカチーフではないが、田舎からでてきた設定が好きなようなのだ。相手は洋楽ポップス。しかし、男同士はなぜか戦いになり、わたしは、ちあきなおみの「ねえ、あんた」に至り、勝った。(笑)しょうもない話だが、なぜ田舎がないのに好きなのか、ちょっと考えてしまった。@@さんは、ウクレレが好きで、奥さんがフラダンス。なるほどなのである。昔、狭山裁判支援に首を突っ込んでいたようだが、とぼけてしらんぷりをしていた。団塊だなあと、天井を見た。
-----------
FBの知人の木下真さん(日本こども学会の会長さん)が、切れ味の良い記事を載せてくれる。今回は
「『がんばる障がい者至上』という偏見と息苦しさ」を
すっきり語ってくれた。
木下真さん、2021/09/03 FB より
フォロー。
-----------ここから-----------
https://www.facebook.com/100002375329278/posts/4291962727559529/?d=n
-----------ここまで-----------
(校正2回目済み)
2021/09/02 記
-----------
茅ヶ崎図書館に、ビッグイシュー最新号をとどけた。予約した「ケアとサポートの社会学」(2007 三井さよ著 ISBN:9784588672064)が来ていた。「往き還り繫ぐ 障害者運動 於&発 福島の50年」(2019 青木千帆子他著 ISBN:9784865001044)を予約。
-----------
母はリハの測定日。PTさんがスポーツリハあがりのひとで、やたらに向上を求める。母の年だと現状維持ということも目標たりうるのだが。この方、オリパラの話題をしてくるから、Old は、やらないのかねときいたら、吹き出したという。失礼なと、母は文句を言っていた。納得。
市社協に立ち寄り、返して母を迎えに行った。路線バス停のベンチに座っていたが、バスが近づいても立ち上がらず無口になった。瞬間的なことだったが異常を感じ、バスを見送った。問いかけても、うなづくだけ。本人も納得していた。タクシーを呼んで帰宅した。いつもの「めまい」である。そういえば9月、シーズン到来なのである。11月になるまで要注意。
食事前だったが、ホットミルクを飲ませた。TVを観ていると、PTさんの話を始めて回復がわかった。
-----------
「ケアとサポートの社会学」は、古い書だが、認知症高齢者ケア関係者の視点据え直しの価値は、風化していない。母を迎えに行く途中コピーしておいた原稿を読み上げ機にかけた。
ただ倉敷の資料関係は二重コピーが多く、誤読だらけ。苦労する。
-----------
木下真さん 2021/09/01 FB をフォロー。税金泥棒論の勘違い指摘、切れ味よし。拍手。
------ここから-----
生活保護の受給者やホームレスをバッシングしたDaigo氏を擁護する発言を見かけた。「彼は多額の税金を納めているので、そこで十分社会貢献しているのであって、ろくに税金も納めてない人間からバッシングされる所以などない」というのである。
この種のレトリックを使う人を時々見かける。根底にあるのは「貧乏人が偉そうに吠えるな!」という優越感だろう。錯誤に陥っているのは、金持ちが税金を納めるのは国や社会への貢献だとしている点だ。所得税は経済活動によって得た収入に課せられる税金だ。これは社会貢献のために福祉団体に収める寄付金のようなものではない。本人が資産形成のために利用した社会のインフラやシステムや人材の使用料だと考えるべきなのだ。
経済活動をさかんに行う人は、高度なインフラやシステム、良質な人材を使うことになる。それらは民間の力だけではなく、税金によっても支えられている。典型的なのは高等教育機関だ。国立大学はもちろんのこと私立大学にだって多額の税金が使われている。それらの人材を好きに使えるのは富裕層の人たちだ。そして多くの収入を得ることになる。
ディズニーランドでたくさんのお金を使う人が、少ししかお金を使わない人を、ディズニーランドへの貢献度が足りないと言って、非難する権利などない。なぜなら、たくさん使う人はそれだけ多くのアトラクションに乗って楽しむのだから、それに見合った額を払うのは当然のことなのである。税金も同じことだ。問題は額の大きさではなく、経済活動に見合った額を支払っているかどうかなのである。
収入に見合った額を払っているのなら、どんなお金持ちとも対等であって、なんら引け目を感じることなどない。ちゃんと義務は果たしているのだ。
もし、働きたくても働けなかった、収入が得られなかったというのなら、そういう人が税金を納めないとしても、アトラクションに乗っていないのだから、当然である。再びアトラクションに乗ったときに払えばいいだけの話だ。
フリーライダーというのは、生活保護を受けている人やホームレスの人を指すのではなく、山ほど収入があるくせに税金をごまかしたり、ときには税金を懐に入れてしまうような人たちのことを指すのではないだろうか。
------ここまで-----
(校正1回目済み)
2021/09/01 記
----------------
訪問看護師の藤田愛さんが、自宅待機させられいるコロナ発症者の訪問記を書いていらした。担当の中等症の方が力尽きて亡くなり、後日の弔問時、ご家族と語り合った。在宅待機の無惨さがせまる。フォローさせてもらいたかったが、かなり個人情報を含んでいる為、禁フォローとな
っていたので、やむなく引用をやめた。胸締め付けられる思い。藤田愛さんをFBでさがしてみてください。
-----------
ビッグイシューを仕込んで、母の買い物先の小物屋さんの店頭で再合流。藤沢のこの店、祖母存命の頃からの知り合いで、家族付き合いがあった。コロナで店は閑古鳥が鳴いているということで、私が雑誌を仕込む間、母を預かってくれた。
店じまいを考えているという。昔、代々続いた古い自宅の店を閉じて、湘南に家を買い、駅前に店を借りた。だから、店を閉じたら、自宅では地の利がなく、廃業となるという。厳しい。
藤沢から直接「本村」に行くバスを使って帰宅。母を自宅に残して、風呂栓(笑)を持って、近所の読者宅に雑誌を配達する。小雨模様。
-----------
<起立性調節障害のこと>
●「News Up 朝起きられない君へ | 教育 | NHKニュース」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210827/k10013224631000.html
(校正1回目済み)