湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

ぼけっと神奈川(^^; 主催で横浜・片倉うさぎ山公園で竪穴式住居もどきを

2005-02-15 02:45:47 | 不登校
作ってきました。

 風邪で午前中医者に寄って、その足で横浜・地下鉄「片倉町」付近の「片倉うさぎ山プレーパーク」にお邪魔しました。不登校の子、約10名と親御さんが焚き火しながら待っていてくださって、ぼけてもいられず、ちょっとがんばってきました。きっと明日、足腰が痛いだろうと覚悟しています。

 片側で落とし穴作りが始まると、こちら側も穴を掘り始め、途中で池になったり、竪穴式住居になったりと、子どもの遊びの特徴(移ろい)のまさにそのもの。形が出来てきてからは、竪穴式住居を唱えた女の子ががんばる、がんばる。

 煽られつつ、スコップ作業をやってきました。先を地面に突き刺したあとは、片足で踏みつけなくてはなりません。このとき片足で立ちます。これが情けないほど安定しないし、深さが1mに満たないのに穴から出ることが出来ない。

 幸い建材の「笹」はぎりぎり間に合ったし、数時間で出来ました。しかし、遊びの中の様々な場面で、技術や人間関係の知が動いています。豊かな時間でした。

 来月は科学未来館、ちょっとつまらない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共同作業所に「手焼き煎餅」... | トップ | 大阪・寝屋川市立小教職員殺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不登校」カテゴリの最新記事