湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

8/2 徐々に体調回復、だが…

2022-08-04 04:06:00 | 地震津波災害ボランティア

2022/08/02

--------------------

8/2

ビッグイシュー誌の配達がある。幸い視野の白い輪の幻像は、まだ現れない。母を耳鼻科の補聴器定期調整に連れ添い、浜見平の@@さんにバトンタッチ、我が家で母と遊んでくれる段取り。抜け出した私は、辻堂駅周辺から始め、コンビニで切手を購入。母の依頼の暑中見舞葉書を探す。コンビニバイトの子、「お見舞いですかぁ?そんなのありません」とか「残暑って何ですか」と、「おじさん、聞いて悪かったゴメン」と悲しくなって、すると白い輪再発。辻堂モールをさぐって葉書を発見。キティちゃん?花火だが書くところがない。近寄ってきた40代位の女性のお客さんに声かけて、怯えるお客さんに事情を説明、視覚障がいがあること、若い店員が時候の風習を知らないので相談できないことを伝えると、手伝ってくれた。感謝。カニのデザインで無難。


モールを出て外気に触れた時、立っていられなくなった、白い輪。セブンイレブンに入って、お茶のペットボトルを買い、木陰のベンチに座って回復を待った。配達はあと2件。熱中症かなあと思いつつ。じわり立ち上がり、シャッターしまった1軒目、お留守だったが、店のシャッターのポスト、錆ついていた。

シャッターの隙間に冊子を忍び込ませ、もう1軒は奥さんに手渡し。


急ぎもどった我が家では、ピザと紅茶でもりあがっていた。あー、これで夕食を食べないといいだす。嘲笑う様に白い輪。

(校正1回目済み)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/1 目をだましつつ、ビッグ... | トップ | 8/3 ビッグイシュー茅ヶ崎方... »
最新の画像もっと見る

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事