湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

1/16 ビッグイシュー誌を配達しつつトンガの認知度を

2022-01-17 10:29:00 | 地震津波災害ボランティア

2022/01/16 

---------------

ビッグイシュー誌の配達。トンガ津波の話題を意識的にきりだしてみるが、皆、判を押したように、スマホの音に驚いた話ばかり。津波や噴火の話は全くでない。意地悪に、トンガの位置を聞くと、インドネシアやグァムの辺りと勘違いしている。TV緊急放送に世界地図が何回かでていたのに、関心持ってみていないのだなと。


母は、遅ればせお年始の荷物を夕方便で受け取ることに夢中になっていたので、近場の配達だけで帰ることにして、留守番を頼んだ。

-----------

お年始は、洋菓子セット。私の帰宅後に届いた。


元塾屋の神主さんから電話があったと母。社務所に電話してみたが、鳴りっぱなし。初詣や、道真ではないのに受験生の来る神社。話が聞けるかなと思ったが残念。

-----------

大学入学共通テストの新聞公開記事を毎年ためているが、今は生徒を抱えているわけでなし、習癖のようなもの。


相模原の塾に電話した。昨年8/12のフィリピン津波のミンダナオ島が故郷の方がいらして、兄弟が被災。死亡したため、一時帰国したかったが、コロナ規制で苦労し、塾長が支援奔走していたのだとか。トンガ津波被災者支援まで手がまらないとか。しかし、相変わらずだった。

-----------

明日は阪神淡路大震災から27年を迎える。夜間傾聴を終えて、寝る準備をしていたときTVから飛び込んできた衝撃の事件だった。黙祷。


(校正1回目済み)

p.s.

<参考資料>

●「トンガ大規模噴火、津波観測のペルーで波にさらわれ2人死亡 | TBS_NEWS」2022/01/17

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4449499.html?from_newsapl







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/15 実感を伴わない災害への... | トップ | 1/17 第7波ウィルス初宿主化... »
最新の画像もっと見る

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事