湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

3/22 あおいけあ主催BCP研修会に参加して

2024-03-23 05:33:00 | 地震津波災害ボランティア
2024/03/22  記
----------------
ハッカーさん、こんばんは。夜、あおいけあ主催のBCP研修会に参加してきました。社員研修に地域防災関係者を加えたGW講演会。藤沢には慶應大看護学部があり、講習などに応じてくれる教官を探していました。講師の山岸さんや、桜新町クリニックの遠矢氏、市議柳田氏の参加があったので、再会も目的でした。あおいけあの加藤さん、ごめんなさいの感じ。残念なことに,山岸さんは医学部で信濃町。ちがいました。しかし、真備支援経験者という新接点。収穫ありでした。

ただ、母ひとり留守番、いつナースコールが鳴るか、ひやひや。マナーモードにしておいたのですが。

さて、かきはじめます。
-----------
18:30〜21:00六会だったので、母の夕食は17時,帰宅時の22時半と中途半端。母の趣味仲間と外食してくれと頼んで,母を会場にあずけたが、別れる時、母が戻ってきた。みな旅行で欠席。相手がいないという。やむなく、趣味終了後、タクシー帰宅。ナースコール留守番。22時半、弁当で夜食と約束した。

時間にゆとりがあったので、ジュンク堂書店散策。開架探索は私の目では無理なので、作ってあるブックリストの書をさがし、下記の書を購入。

⚫︎「災害情報化はなぜヒットしないのか」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784421009712
2024/03/22  記
----------------
ハッカーさん、こんばんは。夜、あおいけあ主催のBCP研修会に参加してきました。社員研修に地域防災関係者を加えたGW講演会。藤沢には慶應大看護学部があり、講習などに応じてくれる教官を探していました。講師の山岸さんや、桜新町クリニックの遠矢氏、市議柳田氏の参加があったので、再会も目的でした。あおいけあの加藤さん、ごめんなさいの感じ。残念なことに,山岸さんは医学部で信濃町。ちがいました。しかし、真備支援経験者という新接点。収穫ありでした。

ただ、母ひとり留守番、いつナースコールが鳴るか、ひやひや。マナーモードにしておいたのですが。

さて、かきはじめます。
-----------
18:30〜21:00六会だったので、母の夕食は17時,帰宅時の22時半と中途半端。母の趣味仲間と外食してくれと頼んで,母を会場にあずけたが、別れる時、母が戻ってきた。みな旅行で欠席。相手がいないという。やむなく、趣味終了後、タクシー帰宅。ナースコール留守番。22時半、弁当で夜食と約束した。

時間にゆとりがあったので、ジュンク堂書店散策。開架探索は私の目では無理なので、作ってあるブックリストの書をさがし、下記の書を購入。

⚫︎「災害情報化はなぜヒットしないのか」

災害情報はなぜヒットしないのか―住民の避難を進めるために

災害情報はなぜヒットしないのか―住民の避難を進めるために

もっとわかりやすく、役に立つ災害情報をどのように伝え、どう防災に生かしていけばいいのか、それを学生も含めた多くの人に伝わる言葉で考え、結果としてこの国の防災のレ...

紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア

 


-----------
50名ほどの参加者が9つのテーブルにつき、山岸氏の方式も悪名高いグループ討論。会場に何万人いても、当日の議論は同じテーブルの数人の対話に閉じていて、最後にテーブル代表が成果報告して終わり。まあ、今回はBCP作成模試だからまとめる必要はないが、この方式は、全体の意思形成ができない。流行で無批判に使う愚かさよ。
-----------
牛丼を買って帰るつもりでいたが、すぐにバスが出るところ。次は40分後。買わずに乗った。その結果、コンビニおにぎり。母の文句に馬耳東風ぶり。ともあれ1日が終わった。

(校正1回目済み)

-----------
50名ほどの参加者が9つのテーブルにつき、山岸氏の方式も悪名高いグループ討論。会場に何万人いても、当日の議論は同じテーブルの数人の対話に閉じていて、最後にテーブル代表が成果報告して終わり。まあ、今回はBCP作成模試だからまとめる必要はないが、この方式は、全体の意思形成ができない。流行で無批判に使う愚かさよ。
-----------
牛丼を買って帰るつもりでいたが、すぐにバスが出るところ。次は40分後。買わずに乗った。その結果、コンビニおにぎり。母の文句に馬耳東風ぶり。ともあれ1日が終わった。

(校正1回目済み)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/21 亡父の墓参と帰り、新宿... | トップ | 3/24&25 ハッカーさんの消去... »
最新の画像もっと見る

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事