2014/12/23 記
--------------
相模大野校とJR相模原の塾とのダブル・ブッキングが起きた。というより、事務員のミスなのだが、すでに早々と年休をとって帰省してしまった。結局JR相模原の個人指導の方を私のミスとして謝り大晦日に変更した。集団強しというところ。塾長に事情を説明して柏手を打った。やはり気分のいいものではない。
帰ってみると、私の部屋が中途半端に整理整頓されていた。介護度から ヘルパーさんが隔週入っているのだが、母の部屋の清掃をしている間に、母が私の部屋をいじったのだ。教材制作資料と、災害ボランティア資料とがごちゃまぜに山に積まれ、ところどころに糖尿病対策レシピが混じっていた。
頼むから、手を入れないでくれと頼むが、雑巾を投げつけられた。毎年、冬期講習が始まると、母は年越し準備時に熱くなる。掃除しろの合図だった。夜中と言うのに…。
----------
日弁連の●「災害時における 高齢者・障がい者支援に関する課題」を買い込んだ。2012.10の出版だ。来年度はこちらも講師候補に、はいっている。
「わーくNo.050」を書き始めている。金曜ミニカフェの感想原稿を作って時間切れ。
昨日から電話ケアに新人君が加わった。無口で質問しないと応答が得られない。見えていないから、表情を想像して話す。まずは、お互いに慣れれば、まずは合格。睡眠時間が細切れになるのが疲れる。
夜間傾聴>2名
(校正1回目済み)