海自のイミテーション?

2019-11-20 00:00:14 | スポーツ
サッカー日本代表チームの新ユニフォームが発表になった。一部肯定的意見があるが、否定的な意見の方が多いような気がする。

そもそも、ユニフォームからコスチュームに変わったような気がする。それと、いまどきに迷彩服?

どうもアディダスが世界的に迷彩柄を流行らせようとしているのではないかという陰謀説もある。厚底シューズでナイキにしてやられた復讐だろうか。そもそもアディダスは何でも三本の線を入れてデザインと言っているわけで、センスがいいとは言いかねる。陰謀説が正しければ日本だけでなく多くの国がこれから迷彩服を取り入れるわけだが、本当にゲリラ戦みたいになってしまう。



ところが、迷彩服と言っていたのがいつの間に「日本晴れ」というようになったのだが、どうみたら晴れた空に見えるのだろうか。

しかも背中には柄がない。戦術的には、相手側からみてディフェンダーがどちらを向いているか瞬時に見分けをつけられてしまいそうだ。前後逆にして着る選手がいるかもしれない。


芝の上でプレーするのだから緑を中心にした迷彩服にすればもっと良かったような気がするが、顔に緑の塗料を塗ればさらに目立たなくなる。靴の色も髪の色もグリーンに統一し見分けがつかないように同じ顔に見えるようにメイクすると完璧だ。



もしやと思い、海上自衛隊の作業服のデザインを調べると、何種類もあるのだが、その中のデジタル迷彩というのとそっくりに見える。海自の方が、少し色が暗い。否定的意見の中には、青が明るすぎるというのがあるようだが、暗くすると海自と同じになるからだろう。もっともサッカーの方はVネックで、海自の方はUネックではある。

個人的には、塗装工事店(俗にいう、ペンキ屋さん)の使用済み作業服に見える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿