失点は、犯罪か?

2022-11-29 00:00:42 | スポーツ
サッカーの試合で1―0で負けたことで、戦犯探しがはじまっている。

そもそも負けたことは1点取られたことよりも、1点も取れなかったことにもあるわけで、失点がなくても勝ったわけではなく、失点1と得点0の複合原因のわけだ。

そして、問題を失点の方に絞ると、いくつかの原因の積み重ねによって、シュートが放たれ、それをGKが掌に当てたものの弾かれたボールは後ろに飛んでいき、ゴールに吸い込まれたわけだ。

失敗1→失敗2→シュート→GKの手をはじく→GOOOOOAL

これが、本当の事故で死傷者が出て、大損害を被ったような場合、因果関係のどれかがなければ大惨事にはならないのだが、通常は最後の要因がなければ事故にならないわけで、時間軸で最後の原因が一番の重大原因とされることが多い。たとえば、依然として原因の特定が難航している知床遊覧船事故の原因にしても、船長判断で早々と引き返していれば沈まなかった。

ということは、

GKの身長があと10センチ高ければということになる。

ちなみに3人のGKの身長は、185センチ、187センチ、197センチということだ。もっとも、背の高さの責任は、選手にはないわけだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿