日本シリーズの前に新ユニフォーム発表

2023-11-02 00:00:37 | スポーツ
野球の日本シリーズ開始直前の10月25日にヤクルトスワローズが2024年シーズンの新ユニフォームを発表した。



かつてみたようなユニフォームで、スワローズの伝統的カラーの水色となっている。薄い青色と言う意味では1969年から1998年に使われていて26年ぶりと発表されているが、今回の「色の濃い水色とストライプ」と言う意味では1974年から1977年の4年間にビジター用として使われていたので47年ぶりということになる。

現在、使われているのは3種類で、ホーム用は白地に赤く細いストライプが入っていて、要所に紺色が使われている。ビジター用は紺色。そしてパワーユニフォームとして地方開催などの時には草色が着用されている。草野球場ということだろうか。

水色が何用かよくわからないが、以前と同じならビジター用となる。ちなみに水色ユニの4年間は、3位→4位→5位→2位ということで、次のユニフォームになって優勝した。今回も5年先の布石なのだろう。



そして、水色の生地の中にきわめて細い同系色のストライプが入っている。70年代の水色の時は、もっとはっきりとした白ストライプだった。

ストライプを太くすれば選手の足が実際よりも長く見え、盗塁の時や一塁に駆け込んだ時に審判にセーフに見えやすいように思うのだが・・・


しかし、今季大不振だった原因はユニフォームにあるのではないはず。増税の原因が、かけているメガネにあるわけではないのと同じだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿