職団戦、人集め

2011-08-20 00:00:22 | しょうぎ
まだ、赤道ボケしているので、あまり将棋そのものの話題はないが、いつの間に秋の職団戦メンバーを考える時期になっていた。

実際に開催日時が発表になっているわけでもないが、さる4月10日に予定されていた春の大会が震災の影響で中止になる際に発表になった、『次回11月20日に延期』ということばを信じるしかない。現役サラリーマンにとっては、3ヶ月前となると、ある程度の予定を立て始める時期なので、少なくても日時ぐらい公表してもいいと思うのだが、もう決め打ちしてメンバーを決め始めている。

基本的には強い者順で選ぶべきだが、参加か不参加かわからない人は後回しということになる。直前になって、不参加表明されて、欠員で団体戦に出場すれば士気が上がらないし、かといって、どこかの発電所みたいに公園のベンチで寝ている人を連れていくわけにもいかない。


さて、8月6日の出題作の解答。

c12


▲2一歩成 △同玉 ▲2三竜 △2二金 ▲3三桂 △3一玉 ▲4二銀 △同玉 ▲2二竜 △3二角 ▲4一金 △5二玉 ▲3二竜 △6一玉 ▲5一金 △同玉 ▲4一桂成 △6一玉 ▲5一成桂 △同玉 ▲3三角 △6一玉 ▲4一竜 △6二玉 ▲5一角成 △7一玉 ▲6二馬まで27手詰

動く将棋盤は、こちら

握詰、落選作。終盤で、7二金を取って盤上から竜と馬を消す方向で考えたが、余詰めや余詰めもどきを解消できず時間切れ。


さて、今週の問題

0820


大変めずらしく実戦型。最終手はきっちりしないが、一応、最終手と手数をコメント欄に記していただければ、正誤判断。比較的簡単。むしろ初手かな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市橋宗士)
2011-08-21 20:31:30
8月20日出題の(実戦形)詰将棋の解答応募
解けた(?)ようなのでコメントさせてください。初手▲XXX以下▲XXXまでXX手詰め。ヒントのおかげで初手の限定打がわかりました。XX以遠に打つと中合いがあるんですよね、3四に空きがないとXを打てない! 実戦形で限定打と中合いの攻防が含まれているなんて。
1三金も(勿論)意味があるし。これ以上駒を配置するとせっかくの形が台無になるのでこの手順でよいのでは? 解答を発表される時に、初・中級者でもわかるような解説をどうかよろしくお願いします。将棋以外のカテゴリも幅広くエッセイを書かれてみえますね。まだ全部は読み切れていませんが、楽しく拝見しております。(勝手なお願いですが、駒数があまり多くなく、せいぜい20手前後の、実戦形に近い図式を掲載して頂けると、何とか解いてみようかな、と思うんですが)
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2011-08-22 09:20:30
市橋様
そうですね。3四○を発見していただいて、ありがとうございます。

解説ですね。う~ん。気をつけます。

駒数については、手数と同じくらいを上限と考えています。まあ、例外もありますが。
返信する
Unknown (蛇塚の坂本)
2011-08-22 12:49:18
最終手○●○の○●手詰みとなりました。
3四○の筋は、早くから解っていたのですが、香打ちで、かなり悩みました。直接を発見して、目から、鱗の心境です。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2011-08-22 17:14:00
坂本さま、
正解です。本当は、飛車打ちからだといいのですが。さすがにどこから打っても詰んでしまいます。
返信する

コメントを投稿