麦のワインを入手

2018-11-30 00:00:04 | あじ
神奈川県厚木市にあるサンクトガーデンビール社が8000本限定で醸造した新酒(解禁日11月15日)2本を入手できた。大麦ワインの『バーレイワイン』と、小麦ワインの『ウィートワイン』。

diablo1


いったいワインなのかビールなのか。

飲んでみると、どちらかというとビールに近い。つまり苦いわけだ。アルコールは10%なので、ビールとワインの中間だろうか。瓶につめてから瓶内で二次発酵するように、一旦発酵させたあと、用済みの酵母を除去した上、新しい麦汁とともに瓶に詰めるそうだ。元気な酵母がまた醗酵することによりアルコール分が増加し、ワイン味のビール(ビール味のワインともいえる)が完成する。

diablo2


価格は普通のビールの5倍以上。数量限定なのでもう手に入らないかもしれない。白ワインと黒ビールを混ぜると同じ味になる可能性がないわけでもないだろう(いや、大いに異なるだろう)。

もともと、イギリス人がワインを飲みたくても国内で葡萄が栽培できないため、大麦でワインを作ろうとしたことから19世紀に登場した飲み物らしい。この素晴らしい味のワインに合わせるべき素晴らしい料理がイギリスには存在しないということが最大の問題かもしれない。EU離脱しちゃったし・・