続「偽大山名人」

2015-12-05 00:00:13 | しょうぎ
11月29日『偽「大山名人」』の続編があった。

実は、数日前、○山県の○敷駅の近くで、大山名人に似ている運転の上手でない警官の方がパトカーを運転していた。ニコニコ動画に関係のあるナンバーの小型車で、先日、交差点の中で立ち往生していたパトカーとは車番違いの同型車だ。

かなり近くで、同乗の二人の男女警察官を降ろしてから、走り去ったのだが、近くにいたので前からだけでなく横顔まで見ることができた。大山名人と言うよりも竜王位が大好きな渡辺明氏の方に似ている。もっともデヴューの頃から「リトル大山」と陰口を叩かれているのだから、どちらに似ているといっても大差ないのだが、早く名人を取らないと、「名誉(名人)よりカネ(竜王)を選ぶ男」ということになってしまう。なかなか名人に近づかないのは、案外その理由なのかもしれない。

ところでパトカーを降りた二人の警察官のうち1名は近くの月極駐輪場に入っていってしまった。もう一人は少し歩き始めたので、気が付かれない距離で尾行を始めた。デジカメをスタンバイし、犯人逮捕の瞬間を期待していたのだが、そちらも別の駐輪場に入っていってしまう。チャリドロ捜査か。盗まれたといって、実は捨てる輩もいるのだろうと推測。


さて、11月29日出題作の解答。

c12


1205k


10手目に玉方が1二に合駒を打つと、▲同角成、△同金、▲2二銀までとなり二手伸びて取った合駒が残る。いわゆる二手長駒余り。江戸時代の作を土蔵の中から見つけてきた、と思ってほしい。

動く将棋盤は、こちら

本日の問題。現実の実戦ではありえない実戦型問題。1一の香がないと、全然違う問題になる。妙な駒が活躍する。

1205m


わかったと思われた方は、コメント欄に最終手と総手数と酷評を記していただければ、正誤判断。