岡山&鳥取アンテナショップ

2015-04-03 00:00:47 | マーケティング
かなり遅ればせながら、岡山県が東京の新橋にアンテナショップを出店と聞いて、探してみると、新橋駅銀座口の交差点のはす向かいに地味なカラーのショップを発見。

okayamatottori


よくみると、岡山だけではなく鳥取と共同である。あまり自信がないから隣の県を巻き込んだのだろう。といっても岡山と鳥取では、南北の関係。

実は、年末のあいさつツアーに岡山から東京に向かう際、手土産に苦労していた。なにしろ、岡山の手土産といえば、重い物が多い。

きびだんご、むらすずめ、大手まんじゅう。無難のところは「きびだんご」だ。もっとも、桃太郎=大和朝廷、鬼=半島勢力、猿、雉、犬=地方豪族、きびだんご=成功報酬=領地
と真のキャスティングに置き換えると、そう心安らぐものでもない。

そして、きびだんごを持ち歩くと、何しろ重い。わたしは桃太郎じゃない。となると、東京できびだんごを調達できる店がいい。

以前も、「三越本店」にはきびだんごが置いてあったのだが、なにしろ注意点があり、『売り切れることがあります』とのことだ。それでは、話にならないだろう。アンテナショップがあれば、きびだんごが売り切れたとしても代替品は多数あるので、問題なし。

okayama2


店内を見るだけでは、他県のスパイのように思われそうで、とりあえず三品購入『星のトマト』『海燻牡蠣』『焙り甘えび』。実は、『星のトマト』は思いの他、珍味である。お酒を飲みながらテレビを観ることが可能だ。ポテトチップとかスナック系だと不健康だ。

ただし、言い方を考えれば、『冷やしトマト』を乾燥させたもの、ということができる。