6421万対1500万って?

2004-10-31 14:52:12 | 愛・地球博
a44c80d5.jpgあと150日弱で愛知万博が始まる。2005年3月25日から9月25日までの185日間。愛知県名古屋東部丘陵、長久手町、瀬戸市、豊田市にまたがるエリアで行われる。森林の一部を伐採してしまうのだが、会期終了後はまたもとの森林に戻すそうである。未だに推進論、反対論、懐疑論などが入り交じり、何といっていいのかよくわからないが、何となく期日になると始まるのだろう。イメージキャラクターは随分地味なのだが、キッコロとモリゾーという黄緑色と緑色の森の精である。一度切った森を元に戻すということで、うかつにも、キッコロではなくキッコリ(木を切る方)とモリゾー(木を植える方)と思っていたのだが、よく見るとキッコロが正解である。

そして、この万博に合わせて、2月17日に開港となるのが、中部国際空港だ。関西空港と同様に知多半島沖に埋め立て空港として完成。また、関西空港と同様に海上にナローパスを作り電車が走ることになる。中部国際空港連絡鉄道だ。1月29日開業。名鉄に連絡して新名古屋駅まで特急がつながる。距離は僅か4.3キロ。新名古屋駅の複雑なシステムで乗り間違いがないか心配だ。
この空港ができたからといって海外旅行者が増えることもないだろうからオールジャパンでの景気刺激としては極めて極めて限定的だろう。

ここで、多くの人が疑問をもつのは、万博会場も現名古屋空港(国際空港)も名古屋の北側にあり、万博客にとっては、新空港は逆に遠くなるだけではないかということ。この辺の事情を中京人に聞いたところ、空港も万博も名古屋の北であれば、誰も名古屋におカネを落とさないではないかとのこと。なるほど。万博が北なら空港は南ということなのか。そして名古屋で一泊し、コメダ珈琲店のモーニングサービスをトライしてから万博会場行きのバスに乗る。夕食は味噌カツ定食となる。

しかし、万博は期間限定だが、空港は永久物だ。どういう計算なのだろうかと疑問が残る。部分的な回答は聞いたことがある。「小牧空港は自衛隊と共用なので、増便に限度がある。」「トヨタ社員が海外出張する時に、名古屋-東京の新幹線代がいらなくなる。」とか・・
しかし安いものではないはずだ。と思って事業計画を調べると、空港建設費は総額、7,680億円。空港連絡鉄道は、4.3キロでも708億円だ。
一方、万博の方の計画は、事業費が1,350億円、運営費が550億円、合計1,900億円。空港の方がずっと高い。
まあ、空港は永久物なので計算は難しいが、半年間の会期の万博の方の予想損益計画を見ると面白い。

まず、事業費1,350億円の出所だが、450億円ずつ3分割していて、「国」「地方自治体」「公営競技収入」となっている。さらに運営費の550億円のうち、390億円は入場料収入、160億円は参加料とかの雑収入である。簡単にいうと、総経費の47%分は税金からの出資、24%は各種ギャンブルのテラ銭、8%がショバ代、21%が入場料収入となる。

しかし、これは計画である。支出については、まず変わらないだろう。予算いっぱい使い切るのは間違いない。そこで問題は収入なのである。予想入場者数が発表になっている。「1500万人」だそうである。この数字で予想入場者収入を割ると一人当たり2600円になる。しかし、発表されている大人料金は4,600円、12歳以下のこども料金は1,500円。大人と子供の比率をいくらでみたのだろうか。
賢明な読者はこの方程式が思いつくだろう。
4600A+1500(1-A)=2600 答え、A=0.353 
つまり大人35人対子供65人の比率だ。おかしい。結局、無料チケットとか団体格安チケットが出回っているような計算だ。私も横浜博の時は3回ぐらいタダ券で行った。まあ、良心的に考えてあげると1500万人という目標に自信がないのかもしれない。のりしろを入場料収入でサバ読みしているのかもしれない。

愛・地球博というのが愛称だそうだが、どうも地味博になりそうな予感がする。参加国は127カ国だそうである。実はその一つアメリカは国としては参加せず、各企業が自主参加するということである。そういう意味だと126カ国。それにしても1500万人とは少なすぎるような気もする。あのマイナーだった横浜博でも1300万人。大阪の花博は2300万人だった。そして1970年の暑い夏、大阪万博会場を訪れた人数は、私の家族も含め、なんと6421万8770人であったのである。

その頃、日本人は熱かったのだ。

ところで、「万博」が新空港建設のための「理由ではなく口実」であったとするなら、森を伐採しない方法があったのだ。それは完成した空港埋立地の上に、空港ではなく万博会場を設置し、小牧をそのまま国際空港で使用する。そうすれば名古屋市にもドルは落ちる。そして万博終了後に建物を取り壊してしまえばエクスポ空港が完成したはずだ。森は無傷のはずだった。手遅れ過ぎる意見だが。

最後に一言。入場料収入が予定の390億円超えた場合、山分けしないで優先的に補助金の返納をお願いしたいものだ。で、逆に穴があいたらどうなるのって?
おみゃーさん、そんなもん、にゃーごや人が全部払うんだわさ、って。