ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

右ウインカーが点かない?

2007年10月20日 | 電装系

人気blogランキングへ  天候の回復は早く、朝から晴天。これから紅葉が楽しみ?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

95

このFLはヘッドライトナセルの中に配電盤があるはずですが、改造されているので燃料タンクを外す必要がありました。

犯人は矢印の2本の配線を導通させるクランプ。

96

改造してあっても配線の色が守られていたのは不幸中の幸い。

茶色が右ウインカー関連です。スイッチを入れても点灯せず、リレーが高速作動するのが症状。緑矢印がリレーから来てインジケーターに入り、赤矢印は両端が前後のウインカーに繋がっています。その間を金属プレートが接続させていますが、どうもココの接触が悪くなっているようでした。

”悪くなっているよう”というアヤフヤなのは、一度導通させてやったらその後は正常に働いてしまったからです。

接触不良が原因のトラブルの元を追求するのに、注意深くしなくてはならないのはこういったことがあるからで、一つ一つ確実にチェックしていかないと自然治癒してしまい、本当の原因場所が分からなくなってしまいます。

94

改造もそれほど感心するほどの出来ではなく、余分の配線もあるので矢印のようにハンドルストッパーに挟んでしまった跡も見られるので・・・・

97

クランプしてあったところをハンダ付けしたり、行ったり来たりの線を整理して、キレイにまとめておきました。

98

トラブルといえば、5年も愛用していた15インチディスプレーが壊れてしまい困っています。今のところもう1台のパソコンのディスプレーを使っていますが、バックアップライトがチラチラすると思っていたら、昨日は真っ暗になってしまい、電源スイッチでリセットすると復活するも数分でまた切れてしまう。インジケーターは点いたままですが・・・・。

”映画アルマゲドン”でも活躍したロシア式?電子機器の復活方法を参考に、手のひらで叩いてもダメでした。

人気blogランキングへ バイクは直せても、ディスプレーの故障には困るワタシに、応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいBlogネタの予感。 (US05_1200R)
2007-10-20 17:29:07
新しいBlogネタの予感。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_195.htm

つまるところは蛍光灯なので寿命が有りますが、ピストンさんなら、治せます(笑)
返信する
US05_1200R さん、 (ピストン)
2007-10-20 18:10:52
US05_1200R さん、
早速手を差し伸べていただきありがとうございます!
来週都内で会議がありますから秋葉原にでも行ってみます。その前にバラさなくては。
返信する
”映画アルマゲドン”でも活躍したロシア式?電子機... (黒キング)
2007-10-20 21:34:26
”映画アルマゲドン”でも活躍したロシア式?電子機器の復活方法を参考に・・・・

結構笑いました。
液晶は解りませんが、ブラウン管式ならトランス交換を何台かした事が有ります。
電気が苦手な私にとって、基盤からトランス外し、ハンダ付け作業。直ったときの感動はバイク以上かもしれません。
返信する
ロシア式電子機器の復活方 実践してますが有効で... (1%ER)
2007-10-20 22:05:43
ロシア式電子機器の復活方 実践してますが有効ですね、私のクレーンHI-4は時々Rシリンダーが爆ぜなくなりますがタイマーカバーの上から蹴飛ばすと直ります。
なので遠出ができません。
返信する
自分のFLも後付けでステレオやフォグランプ?み... (祇園精舎の鐘の声)
2007-10-21 03:06:42
自分のFLも後付けでステレオやフォグランプ?みたいなのが追加してあり、配線もあの青い豆粒みたいなので分岐されていました。オリジナルのビニル配線は経年劣化してヒビが入ってボロボロになる寸前だったので、1.25mm2の耐熱電線でほぼ全て引き換えた事が有ります。

本当は車に使って有るような円形のプラスチック防水型コネクタを使いたかったのですが何処で売ってるのか良く判らなかったのでやむを得ず分岐点ははんだ付けして、その部分をシリコンボンドで保護し、大き目の熱収縮チュープを被せました。けどYの字に広がっているので仕上がりはイマイチです。

ホームセンターで売ってるギボシ端子は自動車に使ってるコネクタに比べると余りに貧弱ですし、かと言って金属製のコネクタは高価で重いので結局ハンダで付けました。
返信する
黒キングさん、 (ピストン)
2007-10-21 20:08:41
黒キングさん、
アレで直らなかったら、シャトルは帰ってこれませんでした。
ワタシのディスプレーも電源部かもしれません。

1%ER さん、
HI-4も古くなるとトラブルが出てきますね。

祇園精舎の鐘の声さん、お久し振りです。
ハンダもうかうかしていると、具合の悪い鉛フリーになってしまうかも。
返信する

コメントを投稿