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昨日の記事でオイルホースを交換する際に、オイルタンクを外すためにイグニッションコイルをブラケットごと外したら、ご覧のように壊れていました。
まあ、これもよくあることで驚きませんし、大きいワッシャーを使って何とか固定してあるのも良くありがちのことです。
このままにしておくと、走行中に脱落という事態も考えられます。
全部を新たに作るのも大変な作業ですから、ブラケットの上下をカットしてそれに見合ったフラットバーを用意します。
サンドブラストでペイントを落としてから溶接で固定します。矢印の溶接部分はケチったわけではなく、フラットバーを横切るようにビードをつなげてしまうと、ビードの脇からクラックが入ることもありますから、このようにしておきます。
再度サンドブラストを掛け、コイルの固定プレートと一緒にペイントいたしました。
下側のフレーム固定ボルトが緩んでいたので増し締めしておこうと思ったら、空回りするではないですか。
外してみればコンナ感じ。
ネジがだいぶ痩せてしまってします。
フレーム側の雌ねじをタップで修正しておきます。
こういった場合には、エクステンションを使えるように改造したタップホルダーが便利です。
ロックタイトも使えば気休めになるでしょう。
雌ねじも多少痩せていますが、この後にトルクを掛けて締めても空回りする気配がないので復旧したと見てよいでしょう。
コレで完成です。コイルのカバーを取り付けるステー部分はそのままです。エンジンやオイルタンクに接触しないかも確認します。
突発的なトラブルがこれ以上出てこないように願います。
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遅レスで・・・・
そうですね。切りっぱなしは怪我をしそうで、ペイントしても角は塗装が乗らないし。
ベルトサンダーで仕上げてもホンの数分でできますから。