人気blogランキングへ
*お願い お陰様でトップ維持!しかしポイントが急降下!!クリックお願いします。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
製作から既に4年が経過したS君のリジッドショベルです。
たまにはバイクの写真も載せないと!!
いわゆるチョッパーとしては特に凝ったわけでもなく、際立って目立つスタイルでもなく、シンプルでございます。
ご本人のお気に入りのアングルです。
でも自分が乗っては絶対に見られない姿ですが。
ホソ~イでしょう。これは本人の強い要望でした。
チョッパーの魅力の一つで、横からみた姿とのギャップがたまらないですね。
ハンドルまわりも極シンプルで。
アクセルワイヤーが見えないのに気がつきますか?
クローズアップしても有りません。
ココにはパットケネデイ(だったっけ)のインターナル式のスロットルを組み込んであります。
インターナルスロットルはそれほど偉いものでもなく、スーパーカブも同じような構造です。
エンジンは勿論当時にオーバーホールいたしました。
スタッフのN君が何をやっているかというと・・・・・・。
手で掛かります。
サスガにエンジン暖まっていないと無理ですが。
N君のお顔を拝見したければ、ご来店ください。
リジッドフレームはシートが重要です。
このシートはベースも新たに作り、古いオトモダチのシートJ○○A氏に特注で作ってもらいました。
表皮もスポンジも特にヘタリはなく4年も経ってなお新品同様です。目の玉飛び出るほど高かったのですけれど、「良い仕事」してますね~。
タンクの底も綺麗に出来ています。見えないところのお洒落?この場合見えますけど。
アクセルワイーヤもココでは見えます。
赤矢印のエンジンマウント部分は、どうしても厚くなるキャンデイ塗装の塗膜のヘタリによるボルトの緩みを避けるために、接する部分はサビ止めだけにしてあります。
緑矢印のレギュレーター端子の抜け止め金具はどうでしょうか?チョット食い込んでいますか~。
このバイクはHB誌に掲載されたこともあり、I編集長も乗りやすいと絶賛?しておりました。
チョッパーってヤハリハーレーの中でも特異な存在だと思います。その由来には諸説ありますが、ビッグツインにはFLしかなかった頃に、こんな物に乗っていてはマトモには見られなかったろうし、撃ち殺されても・・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます