goo blog サービス終了のお知らせ 

ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ブレーキホースフィッティング

2006年08月15日 | ベアリング

人気blogランキングへ  昨日は夕方から軽井沢まで行ってきました。夕暮れ時は25℃と涼しく、上信道を使えば1時間半で行けますので、毎日行っても?、しかし避暑のメッカともいえる当地は、全国のナンバープレートが付いたクルマが集結しており、プリンス通りは3kmを進むのに1時間も掛かり、辿り付いたアウトレットは大賑わいで、その後に行った旧軽井沢はチョット寂しい感じでした。夜の9時頃に通過した藤岡ジャンクションは大渋滞で、Uターンラッシュのピークにはどうなってしまうのだろうと心配です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S3_62

良く見かけるGMAのブレーキキャリパーです。

S4_54

フィッティングアダプターを外してみました。このアダプターはキャリパーを買うと付属してくるものです。

S2_74

アダプターのキャリパー側のネジ山はPTネジといって、テーパーネジになっています。つまり、先端より根元の径が大きくなっていて、締めこむだけでシール性が保てるようになっています。

見本のホースは通称バナナキャリパーに付く純正のブレーキホースです。

S1_81

キャリパー側の雌ネジも相応のテーパー形状ですから、ストレートネジのバンジョーボルトなどを捻じ込もうとしても、2山くらい噛合うかもしれませんがその後は破壊に向かうだけです。

S6_25

GMA付属のアダプターにホースを合わせたいときは、写真上のフィッティングを使う必要があり、アダプターにも種類がいくつかありますので、写真下のような組み合わせも可能です。

ブレードブレーキホースの利点は、キャリパーやマスターシリンダーの組み合わせで純正ホースなどが使えなくなったり、ハンドルなどの交換によって必要な長さが変ったりした場合に、自由なフィッティングや長さのブレーキラインを製作可能なことです。

人気blogランキングへ また台風が近づいていますので気をつけて下さい。


最新の画像もっと見る

5 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、いつも楽しく読ましてもらっています。 (BRO819)
2006-08-16 12:32:49
はじめまして、いつも楽しく読ましてもらっています。

ただいま1980年 FLH1340の腰下のオーバーホールを、するためにS&Sのフライホイールを、vーツインより、購入しました。ところが、ピニオンシャフトが、サイドオイラー用が、付いています。

そこで、あつかましお願いですが、少し教えてもらいたく投稿させてもらいます。

http://www.cf-david.jp/factory/index.html

1976ショベルリジット オーナー崎田君

(ピニオンシャフトのオイルの通路が年式によって違います、73年で変更されてます、使用するキヤカバーでプラグの種類が違いますと)

1.サイドオイラーとエンドオイラーの部品構成と構造

2.今回購入したS&Sフライホイールの箱の中に付属してませんでした。別売りなのですか?

3.73年以降のエンドオイラーのショベルエンジンで、S&Sフライホールのピニオンシャフトのサイドオイラの穴を、処理しないとどうなるか知りたいのですが?

 いろいろなサイト見ましたが、あなたぐらい、詳しくわかりやすい説明は、他にないですね。


お仕事忙しいなか、勝手なお願いですが、教えてもらえれば嬉です。

 これからも、参考にさせてもらいます。
返信する
コメントありがとうございます。 (ピストン)
2006-08-16 16:58:14
コメントありがとうございます。
確か、S&Sのピニオンは’81年まで共通だったような記憶がありますが、生憎只今出先から返答しておりますので、お急ぎでしたらマルさんのHPにお問いあわせしてみたら如何でしょうか?
http://junebrand.jp/patio.cgi
宜しくお願いします。
返信する
早速のお返事ありがとうございます。 マルさんに... (bro819)
2006-08-16 21:52:40
早速のお返事ありがとうございます。 マルさんに投稿しましたが、どうなるか....

 楽しみにしています。
返信する
BRO819 さん、 (ピストン)
2006-08-17 12:05:59
BRO819 さん、
遅らせながら・・・・
現物が手元にありませんから、ご納得いただける解答ではないとおもいますが、Ⅴツインのカタログを見ると、10ー1047品番ではlate type sprocket shaft and early style pinion shaftと注意書きがあります。
ご注文されたのはどの品番でしょうか?
確かに私の記憶通りに、古いS&Sのカタログには'58年~'81年までは共通と記載されていますが、ジムズなどではside oilingとend oilingがはっきり区別されています。
不安を抱えたままの部品を使うのはリスクを伴いますので、ⅤツインやS&Sに確認されたほうがよいのではないでしょうか?
尚、手元にあるS&Sのストローカーのピニオンシャフトはエンドオイリングです。
返信する
 ありがとうございました。 (bro819)
2006-08-17 21:45:39
 ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。