ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

FXE テストライド

2006年11月18日 | カスタマイズ ハーレー

人気blogランキングへ  今日は薄曇でちょっと寒いです。明日は雨の予報で・・・。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S3_87

先日テストライドのレポートを予告いたしましたが、今日改めて乗ってきました。

今までの経験によると、最低20kmは乗ってみないとエンジンが完全に温まらず、諸症状が確認できません。

写真は弊社から約10km離れたところの荒川河川敷付近です。

S2_101

水面には白鳥がいます。のどかな眺めですね。

S1_110

すぐそばには埼玉県立の川の博物館があり、巨大な水車が目立ちます。ワタシも子供が小学生の頃に連れてきた憶えがあり、荒川の全てが分かります。紅葉はまだですね。

S6_36

ストックの10.5インチディスクローターとキャリパーも、フェロードのパッドのお陰で新車当時の記憶の効きかたより優れた印象です。つまり、スゴク効くわけではないけれどマア不満はない程度です。

S5_62

タイヤは雑誌の名前のようなエイボン・ロードライダー。

エイボンの新製品ですが、中庸な性能で特に柔らくも硬くもなく不満は全くありません。

S4_78

エンジンを組み上げた時期はまだ暑かったので、エンジンオイルは#50を使っていますから、効き方をノブで調整できるCVキャブと違い、SUキャブでは暖気運転が大変です。20W-50のマルチグレードのほうが使いやすいでしょう。

カムシャフトはアンドリュースのAカムですから、3拍子を楽しめる回転にまで落とせませんが、2000rpmから力強い加速が楽しめます。

ワタシはショベル以前のエンジンをスープアップするのは懐疑的です。エンジンボリュームが大きいだけあってストックに近い状態でも調子がよければ、充分な加速もできるわけですから、古いクランクケースに無理を掛けるリスクは最小限にして、ユッタリと楽しむ方をお勧めします。

旧いバイクで速いというのも痛快だというの分かりますけど・・・。

S8_24

ドリブンスプロケットは48T、ドライブスプロケットは24Tにしておきましたが、スタートでちょっとロングかなと一瞬思うくらいで、40~60km/hを3rdギアでカバーできますから、日本の信号がチョクチョクある市街地走行でも扱いやすいですね。

あ、チェーンカバーを作らないとですね。

S7_23

いわゆる街乗りにはミッドコントロールが最適なのは間違いありません。

”ミッドコントロール ステップ②”で紹介したリンケージも大袈裟な外観は別として、作動はフィーリングもストロークもストックより優れていました。

何か自画自賛のようになってしまい、眉をひそめる方もいらっしゃるかも知れませんね。

話が逸れてしまいますが、ライダースクラブ初代編集長の根本氏が自身のブログ”KEN’TALK 2”で仰っているように、バイクはタダの移動手段の道具ではありません。

また根本氏はマフラーの改造にも言及していますが、コレはワタシが”マフラーの容量 特別偏”で憂慮していることと同じです。

今日家族が楽しんでいる河川敷にFXEに乗って行ったわけですが、静かな場所にハーレーの音を響かせるのが非常に罪なことに感じたのです。

FXEは登録年式が'86年以前ですから、継続車検でもマフラーが筒抜けでなく消音器さえ備えていれば、近接騒音規制に掛かることもなくお咎めなしです。

だからと言って構わずバリバリ音を立てるのはどうかと思うのは根本氏のTPOと一緒で、やもすると規制が拡大する危惧も捨てきれません。

長くなりましたので、この話題は次回持ち越しで・・・。

人気blogランキングへ 大きい音が気になる方もソウでない方も、クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (U.S)
2006-11-19 12:12:47
お疲れ様です!
”今日家族が楽しんでいる河川敷にFXEに乗って行ったわけですが、静かな場所にハーレーの音を響かせるのが非常に罪なことに感じたのです。”
やはり感じている方は感じているのですね・・・、道徳的に考えれば考えるほど、朝早くにエンジンスタートしたりするのが憂鬱になります。
夜は勿論、昼間でも夜勤明けの方が寝ているのでは?と考えてしまい、暖気無しで走り去ったりします。
仕事で試乗する事自体誰かが不快でたまらなく感じているのでは?と思ってしまいます。
時には現象確認の為に大きな負荷をかけて、急加速したりする場合もありますし。
その事をずっと考えていると、訳が分からなくなってきます、自分が何をやっているのか。
バイク周辺環境を守っているのか?破壊しているのか?
返信する
まあ、この世は深刻に考える人とソウでない人で危... (ピストン)
2006-11-19 19:22:20
まあ、この世は深刻に考える人とソウでない人で危うい?バランスを保っていると考えれば、そんなに深刻に考える必要はないでしょう。
そうでないと自分の中のバランスを失ってしまいますよ。

禅問答のようでごめんなさい。
返信する
いつも禅問答に助けられております、昔から人には... (U.S)
2006-11-20 12:22:29
いつも禅問答に助けられております、昔から人にはどうでもいい事が自分には辛く重く感じる事が多いようです。
お題は変わってしまいますが、日々の作業は大幅に違えどCHIKARAさんのご活躍に賛美を送ります。 JAPAN技術魂ここにありですね。
助言ありがとうございました。
返信する
すいません、訂正です。 (U.S)
2006-11-20 12:23:58
すいません、訂正です。
CHIKARAさんではなくCHICARAさんですね。 大変、失礼しました。
返信する
U.Sさん、 (ピストン)
2006-11-20 20:25:18
U.Sさん、
楽しい時間は短く、苦しい時間は長く。
相対性原理を説明するのに、アインシュタインは確かこのようにも説明していました。
メカニックにとって楽しい時間とは
充実した一日だと思います。
返信する

コメントを投稿