ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

今年もお世話になりました

2009年12月31日 | 日記

早いもので、今年もまた過ぎ去ろうとしています。この1年、お付き合いくださって、またご支援の応援クリックには感謝申し上げます。

この1年は現場をすっかり離れてしまい、ブログもそれに伴って実務的な記事からニュースや物語的になり、それに加えて片手間ですから長い文章を書く気力は失われています。しかし転載画像にはURLをつけていますから、詳しい内容は元記事を読んでいただけると思います。

最近の話題の中心はすっかり”エコ”になってしまい、内燃エンジンだけよりも電気モーターがついたクルマが売れるようになり、それは直にバイクにも波及するでしょう。

しかし、エンジンと同じくらい歴史を持つ電気モーターはすでに充分洗練され、性能がエンジンを凌駕するにはバッテリーの今後の開発に掛かっていると思います。動力性能は充分ですが、航続距離は今のままでは不十分ですから。オットーサイクルのバイクやクルマが走り始めても、スチームエンジンや馬車から完全に切り替わるのに相当な年月が掛かったことを考えれば、化石燃料を使う乗り物が完全に消えることは暫くないでしょう。

”ピストンエンジン”は19世紀の末に走り始め、20世紀の中ごろに完成し、その後は加速度的に増え続けたわけですが、そのきっかけは鉄の製造技術の確立にあり、炭素鋼の発明は最初は軍事目的じゃないかと思います。大砲の砲身ですね。シリンダーの製造技術はそのあたりの流用じゃないかと推測します。

20世紀の終わりごろにエンジンの性能が実用の上で充分以上に達したのは、F1レースのエンジン容積の上限が下げられたことからも明らかで、それ以前にも公道で300km/h以上のスピードは商品価値の差別化以外にどうなのか。

”ピストンエンジン”が求めていたものは電気モーターのような”滑らかさ”でしたが、それが達成されると次には”グッド・バイブレーション”を求めるのはバイクの世界で顕著でした。

”ピストンエンジン”は陸海空を舞台に発展を続けましたが、ある程度の技術が確立されるまで、独自の開発というものではなく互いに影響しあっているし、初期の航空機にはバイクのエンジンそのものを搭載したこともありました。以下は当ブログの記事を時系列に並べてみましたが、まだ完成半ばというところでしょうか。

では、来年も宜しくお願いします。

1865-1900  第2次産業革命   
1871-1881  鉄の精錬技術革新
   
1883 ダイムラー    ホットチュ-ブイグニッション  続・ホットチューブ イグニッション 
1884 LuciusDay   スチームバイク           スチームパワー
1885 ダイムラー   最初のバイク            ダイムラーの謎      
1888 Felix Millet   ロータリーエンジン特許    
1892 ディーゼル   ディーゼルエンジン          ディーゼルエンジン 
1894 H&W      最初の量産バイク          続・ダートなレース 
1894 バルツァー   ロータリー3気筒           初めての 
1894 Felix Millet   ロータリー5気筒           エンジンが回る           1901 ヘミヘッド    最初のヘミへッドエンジン     ヘミへッドの起源      
1903 ライト兄弟   最初の飛行機、4気筒エンジン  バイクが先か?飛行機が先か?②
1903 FN       最初期の4気筒バイク         続・フォードって??
1903 プレミアスペシャル 最初のヘミヘッド自動車エンジン   ヘミヘッドの起源 
1906 カーチス   V8バイク                 カーチスのV型エンジン
1906 アンザニ   W3エンジン               アンザニ 
1907 ノーム    ロータリー7気筒             バイクが先か?飛行機が先か?
1907 インディアン   OHV、4バルブ           最初の4バルブ             1908 型フォード   世界最初の量産システム、大衆車     T型フォード   
1910 カーチス   V8・OHVヘミヘッドOX‐5航空機エンジン  続・カーチスのV型エンジン   
1912 プジョー   最初のDOHC,4バルブ   バイクが先か?クルマが先か?DOHC編
1914 メルセデス   最初のアルミピストン,GPカー     アルミのピストン
1914-18  WW1   
1915 ブガッティ    U16                        多気筒エンジン   
1919 ABC     ドラゴンフライ 固定式ラジアルエンジン   V型バルブ配置  
1921 チャールズ・ケタリング   ハイオクガソリンの発明    ノッキング      
1923 ダイムラーベンツ    最初の車載ディーゼルエンジン    ディーゼルエンジン                1936-45 WW2
1955 アリエル   スクエア4                      多気筒エンジン 
1959 ホンダ RC160                          高回転エンジン②

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3.5シーター?

2009年12月31日 | クルマ

Cygnetfrt11260968139 画像はttp://green.autoblog.com/gallery/aston-martin-cygnet/より転載

かねてよりトヨタがアストンマーチンに供給するといわれていたIQが、ちょっと姿と名前を変えてシグネットとして発表されたようだ。

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アストンマーチンは22日、2010年の半ばに発売予定の『One-77』が、開発テストにおいて354.86km/hという最高速をマークしたと発表した。(画像と記事の抜粋は
ttp://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=18877/?page=1&genre=1より転載)

ほぼ同じ時期に話題を提供しているが、最近はかつてのヴァンプラのような高級なイメージの小型車がないから、シグネットはその辺りが狙いなのか。お値段は3万5000ドルだというが、ちと高すぎなのではないかな。

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