ピストンエンジンは永遠か!な?

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クランクピンが!

2007年04月23日 | エンジントラブル

人気blogランキングへ  今日はずっと曇っていましたが、平年並みの気温だそうです。仕事はやりやすい気候です。

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ハーレーダビッドソンのクランクシャフトはエボリューションエンジンまで、このように割りと簡単に分解でき、各部品がリペアパーツとして販売されていますから、トラブルがあっても修復可能です。

クランクシャフトはハーレーではフライホイールと呼ぶことが多いのは、クランクウエブがフラオホイールを兼ねているからでしょう。

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クランクピンの矢印の部分がテーパー状になっていて、フライホイールに勘合しナットで固定されます。

TCエンジンからテーパーではなくストレートであり、圧入になっているため補修部品としてはフライホイールアッセンブリーとなります。

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さて、このフライホイールは外から見る限りでは、コンロッドの振れや左右のクリアランスなど特に異常がなく、分解前でもエンジン下部からの異音もなかったのですが、結構ヤラれています。

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ベアリングローラーやコンロッドはさほど酷くはありませんが・・・。

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ピンの交換で掛かる手間を今の状況を考えると、”ツルシ”でも使えるトルクモンスターを使いたい誘惑に負けそうです。

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