ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ロケットⅢ

2007年04月27日 | BIKE

人気blogランキングへ  今日も晴れていますが昨日より気温は低い。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S24_31

このタイプの240とか250のサイズのタイヤが出回り始めたのは、6・7年前でしょうか?

S25_31

その極太タイヤがこれほど自然にみえるのは、トライアンフ・ロケットⅢくらいのものでしょう。

逆に考えれば、このタイヤがあったからこそ、このコンセプトが生まれた?

そういえばスズキのB-KINGはどうしたのだっけ。

S23_39

あらゆるところが大柄のロケットⅢを詳細に観察すると、意外に細やかに・・・・

前のシートの後ろに何やら不思議なものが見えます。

S22_44

シートはワンタッチで外れますが、エアクリーナーまでダクトで繋がっているのです。

白矢印は車載工具。

シート下の吸気口で思い出しましたが、昔ホンダの400のバイク(車種は忘れた!)に乗って、エンジンが不調と深刻そうな表情で来たお客さん。

やっぱり有った、吸気口を塞いだタオル。

こうした事を防ぐ意味もあるのかな?

それとも、巨大なエンジンの吸気音対策?

S21_39

もう一つ感心したのは、タンク下の整備性で巨大なタンクが1本のスクリューを外すと、このように・・・・。

ここまでは他の車種でも良くみられますが、矢印のメーターも2本のスクリューを外すと上に上げることができ、タンクの邪魔になりません。

S26_23

100mmオーバーのボアではツインプラグです。

インジェクションシステムも洗練されており、トップギアで1000rpmからでもスロットルを丁寧に操作すると加速します。

今までに乗った3気筒のバイクって、ホントウに2気筒と4気筒の中間のフィーリングだったのに、このロケットⅢは全く2気筒という感じをさせません。

いつかどこかで試乗するチャンスがありましたら、どうぞ乗ってみてください。その巨体に似合ない乗りやすさに驚くかもしれません。

人気blogランキングへ 3気筒が好きな方も、ソウでない方も、クリックお願いします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

明日のバイクを考える会ミーティング、そして故小野勝司さんを偲ぶ会、更にバイク好きなら誰でも参加可!

参加資格        バイク好きなら誰でも

開催日時         6月5日夕刻ミーティング・懇親会開始、6日プチツーリング(当日のみ参加OK)

開催場所         長野県軽井沢 星野温泉(予定)

参加費          宿泊費・宴会 実費

参加申し込み/お問い合わせ  コチラ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^