ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

ショベル オイルポンプ ③

2006年05月19日 | オイルポンプ

お願い 人気blogランキングへ 「後からの追い上げ」に危機感ありましたらクリックしてください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

エンジンの外側にオイルポンプが付いている例は、他では余り見ません

そのために複雑になり、馴染めない方も多く居るのではないでしょうか。

S3_36

’81年から変更になったオイルポンプを区別するのは、リリーフバルブのところのキャップで判別できます。

S1_55

オイルポンプカバーのオイル通路はさほど両者の違いはありませんが、ポンプボディは通路を改造しない限り共通性はありません。

S8_10

①の通路は複雑な経路を辿って、シリンダーヘッドとタペットガイドを潤滑したり、油圧リフターに油圧を供給します。

③はこの後に解説しますね。

S9_7

’81年からは④に通路が追加になっています。

④の説明はオイルポンプ ④ ・・・・かな?

③はブリーザーバルブが回転して穴が一致した時に、ブリーザー圧力によりオイルを供給します。

行き先は・・・・・・・・?

S10_4

コレを見ると分かりますね。

プライマリーハウジングに導かれて一次チェーンの潤滑を行います。

昨日から風邪をひいたようで、鼻水・咳・くしゃみなど典型的な症状にマイっています。

ピストンつながりでは大先輩のピストン西沢氏も、J-waveのGroobeLineを休んでいます。休む前の声は凄かった!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お願い 人気blogランキングへ 風邪に同情して頂いたらクリックしてください。