ピストンエンジンは永遠か!な?

バイクを中心に話題を紹介します

V.I.N. ③

2006年05月09日 | VIN

お願い 人気blogランキングへ  強敵も復活してきました。クリックお願いします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

S4_27

S6_12

1970年から1980年まで、写真のようにフレームネックとクランクケースにV.I.Nが刻印してあります。同一の車両では同一のSequential Number(シーケンシャルナンバー、継続する番号)になっているのに注目してください。(伏字になってますけど)

フレームとエンジンのV.I.N.がマッチングしていないと、オリジナリティーとしての価値はなくなってしまいます。

6E4××××J0は数字+アルファベットの2文字・5桁の数字・アルファベット・数字の組み合わせになっています。

*最初の2文字はモデル名ですね。

  • 2C     FX-1200
  • 9D     FXE-1200
  • 2F     FXS-1200
  • 5E     FXEF-1200
  • 6E     FXEF-80
  • 7G     FXS-80
  • 1H     FXB-80
  • 9G     FXWG-80
  • 1A     FL-1200
  • 2A     FLH-1200
  • 7E     FLHS-1200
  • 3G     FLH-80
  • 3G     1979 Classic
  • 3H     1980 Classic
  • 5H     FLHS-80
  • 6H     FL-80
  • 7H     FLH-1200 Police
  • 9H     FLH-80 Police

*5桁のシーケンシャルナンバーは1970年~1977年まで10000から始まり、1978年からは60000から始まります。 尚余り見ることはないでしょうが、2Hというモデルは80000からですね。

*その次というか、最後から2番目のアルファベットはモデルイヤーの十の桁です。Hが70年代でJが80年代を表しています。

*最後の数字はモデルイヤーの年度ですね。

つまり6E4××××J0を例にとると、FXEF-80の1980年モデルと読み取る事ができます。

製造から30年も経っていると、その姿は何度も変えている可能性があり、なんちゃってローライダーもあるわけで、かく言うワタシもなんちゃってローライダーを買ってしまったことがあります。

自分が乗っているうちはソレでも良いのですが、黙って売ってはイケマセンし、買う時は必ず注意したいものです。