樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

鳥の名前の歌手

2022年08月04日 | 野鳥
鳥の「さえずり」は英語で「song」ですし、日本語でも「鳥が歌う」などと表現するように、「鳥=歌」というイメージが強いためか、鳥の名前を芸名にする歌手がいます。
日本で最も有名な鳥の名前の歌手は、美空ひばりでしょう。戦後の1945(昭和20)年、加藤和枝(本名)が8歳のとき、母親が付けた美空和枝の芸名で初舞台を踏み、その後ひばりに改名しますが、誰がいつ命名したかは定かではありません。美しい空をバックにいつまでもさえずり続けるヒバリをイメージしての命名でしょう。


12歳の頃の美空ひばり

同じく歌謡界にはこまどり姉妹という双子の歌手がいます。デビュー当時は浅草姉妹という芸名でしたが、美空ひばりを意識して「鳥の名前にしてほしい」と事務所に願い出て改名されたとのこと。コマドリが日本三鳴鳥であることを知ってかどうか不明ですが、うぐいす姉妹とかおおるり姉妹よりも収まりがいいようです。
ダークダックスという男性四重唱団が2016年まで活動していました。Duckが意味するアヒルやカモは「ゲェー、ゲェー」と汚い声ですが、謙遜してその名前を付け、なおかつ学生時代から4人とも夏は湘南海岸で泳ぎ、冬はスキーで日焼けしていたので、黒いアヒルという名前にしたそうです。
海外にも鳥の名前の歌手がいます。俳優でもあり、代表曲『誰かが誰かを愛してる』で知られるディーン・マーティンのMartinはツバメ。英語でツバメはSwallowですが、ショウドウツバメ(Sand Martin)やイワツバメ(House Martin)など尾羽の短いツバメはMartinと呼ばれます。
ツバメのさえずりは美しいわけではないので、歌声を意識した芸名ではないようですが、イタリア系の本名ではなくこの名前で芸能活動を始めました。


Dean Martin

『バラ色の人生』『愛の賛歌』などのシャンソンで知られるフランスの歌手、エディット・ピアフのPiafはパリジャンの俗語でスズメ。本名はエディット・ジョヴァンナ・ガションですが、身長が142cmと小さかったので、歌っていたナイトクラブのオーナーが「小さな雀(La Môme Piaf)」という愛称で呼び、それ以降エディット・ピアフという芸名になったそうです。


Édith Piaf

※写真はすべてPublic Domain
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の大量死 | トップ | ツバメの群舞 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-08-04 10:39:47
美空ひばりさん、死後何年経ってもテレビにです。それだけファンが多いのですね。上手さはトップ思います。
鳥の名前、悪い印象の人には、その使用は無いのですね。可愛いとか、好きとか、そんな風に思います。とはいえ、個人的には街中の悪戯カラス、我が家に来る渡りヒヨドリ大群は、やっつけられるものならと思います。(笑い)
虫1つでも絶滅すると人も絶滅に近づくとは聞いていますが。
返信する
kazuyoo60様 (fagus06)
2022-08-05 11:27:56
ヒバリのさえずりは、どちらかといえば、美しいというよりも、しつこいというか、ずーっと鳴き続けています。多分、美空ひばりは子供の頃から歌が好きで、いつでもずーっと歌い続けていたので、芸名にされたのではないでしょうか。
鳥の名前を芸名やグループ名にしたシンガーはもっといると思いますが、最近は音楽に縁がない生活をしていますので、思いつきません。
カラスやヒヨドリは歌手の芸名にはなりにくいでしょうね(笑)。
返信する
Unknown (guitarbird)
2022-08-09 16:00:50
こんにちは
歌手ではないですが、もう亡くなられた指揮者のカルロス・クライバーCarlos KleiberのKleiberというのがドイツ語で「ゴジュウカラ」のことだそうで、それを最近知ってからこの指揮者がますます大好きになりました。

で本題というか、最近の歌手でいえばテイラー・スウィフトTaylor SwiftのSwiftがアマツバメですね。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2022-08-10 13:41:11
お久しぶりです。
さすが、ギタバさん、よくチェックされていますね。私は全く知りませんでした。このネタはそのうちに支部報にも掲載するつもりですが、教えていただいたことを追記しようと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事