樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

鳥のホテル

2014年09月04日 | 野鳥
近くの巨椋(おぐら)干拓田に今年も渡り鳥がやってきました。シベリア方面で子育てを終え、南の越冬地へ向う途中に立ち寄るシギやチドリたち。春と秋の2回日本を通過するので「旅鳥」と呼ばれています。
海辺の干潟や河口に集まる種類が多いですが、内陸の湖沼や農地で羽を休めるシギやチドリもいます。旅する鳥たちにとっては、こうした湿地は疲れを癒すホテルみたいなもの。その「ホテル巨椋」の常連客をご紹介します。



今年はセイタカシギの御一行が目立ちました。7月下旬に7羽のグループが逗留した後、8月下旬には2羽がご到着。これまではせいぜい2~3羽でしたが、今年は述べ10羽くらいが滞在したようです。
動画のセイタカシギは2羽組の1羽。その後、1羽はオオタカに襲われたものの、何とか逃げ切ったようです。ホテル滞在中とはいえ、弱肉強食の世界は厳しいです。
タマシギは旅鳥というよりも、このホテルで子育てします。すでにあちこちの部屋で幼鳥がウロウロしています。
先日、少し離れた場所で、珍しいお客さんを発見。何と、ソリハシシギが一生懸命食事をしているではありませんか。



海辺が好きなシギで、内陸部にはほとんど姿を現しません。私自身、干潟では何度も見ていますが、この干拓田で会うのは初めて。ちょっとビックリしました。
時々こうした常連さん以外の珍客に遭遇することも、干拓田巡りの愉しみの一つです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に出会ったヒナ | トップ | 雷電木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2014-09-04 18:36:37
こんばんわ
もう来ているのですね。
今日は過去の写真の整理をしていたのですが、9月10日頃に石狩浜で撮ったミユビシギの写真を見て、そろそろ行ってみようと思ったところでした。
返信する
石狩浜には (fagus06)
2014-09-05 07:11:59
ミユビシギが来るんですか。。大きな群れを形成しているんでしょうね。
こちらでは、小さいシギはトウネンやヒバリシギくらいです。コチドリはたくさんいます。
干潟や海辺では見通しがよくて見やすいですが、干拓田では休耕田を探したり、畦を一つひとつ探すので、移動が大変です。
私はミニバイクで農道を走りますが、車ではアクセスできない場所もあります。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事