樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

測量ではありません

2007年02月01日 | 野鳥
先週の土曜日、またまた鳥の調査に行ってきました。今回は冬の宇治川の野鳥生息調査。自転車で移動しながら、1kmごとに水面や河原、河畔林にいる鳥の種類と数を数えます。「今回はドバトもカウントしてください」とリーダーに言われてびっくり。
普通、バードウォッチャーはドバトを無視します。探鳥会(鳥を見る会)でも記録しませんし、調査でも全くカウントしません。もともと伝書鳩として飼われていた外来種が公園や神社などに居ついたもので、野鳥ではないからです。
私も野鳥の会に入った頃にそう説明されて、一瞬「?」と思いましたが、5秒後に「なるほど」と納得しました。あくまでも「野鳥」の会であって、鳥の会ではないのです。ドバトもアヒルもニワトリも野鳥ではありません。
今回の調査に限って特別にドバトも数えることになったようです。ところがこのドバトのカウントが大変で、数は多いし、すぐに飛び立つし、あちこちで群れになっているし・・・。ドバト担当のメンバーはカウンターを使って数えていました。

      

さて、バードウォッチングや調査で使うのは双眼鏡だけではありません。写真のような望遠鏡も使います。双眼鏡はせいぜい10倍まで。もっと遠くにいる鳥を見るために、こんな望遠鏡(20倍~45倍のズーム)を三脚にセットして使います。
私はこの望遠鏡をもう17年くらい使っています。双眼鏡は4代目、三脚も3代目ですが、高級品でもないこの望遠鏡はいまだに初代のままです。
以前、川の堤防でこの望遠鏡を覗いて鳥を見ていたら、犬を散歩させていた中年の女性に「測量ですか?」と尋ねられました。ズッコケそうになりましたが、確かに外見は測量しているように見えますね。

      
      (ノスリ。鳥仲間にお借りした画像)
   
今回の調査ではヤドリギの実を食べるヒレンジャクの群れや獲物を捕まえたまま飛んでいるノスリのご褒美がありました。レンジャクには尾羽の先が赤いヒレンジャクと黄色いキレンジャク(黄レンジャーではありません)がいますが、どちらも「歌舞伎役者のよう」と形容されるほど美しい鳥です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落葉する常緑樹 | トップ | ヒリヒリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロミナー (bulbul)
2007-02-01 15:27:53
 これ商品名なんですよね、ついつい呼んでしまう、スコープの写真、なんか親しみあると言うのかもうほんと私たちにとってはごく日常の光景ですね、まじまじと見入ってしまいました、否、これfagus06さんの作戦 ? のせられたって感じも、最近ちょっとみなさんいろいろな望遠鏡をつかうようになってきたけど昔はこれともひとつ旧式のやつばっかりでしたもんね、私は膝を悪くしてからなにもかも軽量化をはかり普段はこの会社の最新機種を使っています。知ってる人はわかると思いますが口径のわりによく見える、アレです。三脚は探しましたよ、軽くて短くてしかもけっこう役に立つ、このコンビ、気にいってます。こんどどこかで出会ったら自慢しますね (笑)。
返信する
ドバトは (guitarbird)
2007-02-01 22:19:09
こんばんわ、guitarbirdです
昔、あなたの身の周りにどれくらい鳥がいるかで自然度を計る
という新聞記事があって、スズメ1点、他忘れましたが、
鳥によって何点とかあって、点数が高いほどいいのですが、
ドバトは「マイナス5点」くらいだったんです。
その時、fagusさんと同じようなことを思った記憶があります。
ところで、ドバトを数えるのは、猛禽の餌としての意味なのでしょうか・・・
あ、不特定多数の人に見られたくない情報なら、
ご回答されなくても構わないですよ、どうかお気になさらず。
実は、望遠鏡は持っていないのです、私は・・・
返信する
コーワは「プロミナー」 (fagus06)
2007-02-02 08:26:19
私が使っているニコンは「フィールドスコープ」と言ってますね。最近はスワロフスキーとかライカとか海外のメーカーのものが増えているようで、いつも人が持っている新しい望遠鏡を見て羨ましく思っています。
光学製品を通して見ると鳥がきれいに見える効果があるようです。私も初めての探鳥会でリーダーの望遠鏡を通してモズを見せてもらったとき、「鳥ってこんなにきれいなんだ!」と感動したことがあります。多分、肉眼で見るよりもきれいでしょう。レンズにもよりますが・・・。
返信する
ドバトをカウントする理由は (fagus06)
2007-02-02 08:33:10
聞いていませんが、猛禽の餌という意味ではないと思います。
ドバトがマイナス5点、というのは可愛そうな気もしますね。それだけ自然度が少ないという意味ですね。
今回の調査でも、ドバトで自然度を計ろうとしているのかな?
guitarbirdさんの双眼鏡は、確か私と同じでしたね。ちょっと重くて、ゴツゴツしたデザインですが、見え味には満足しています。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事