樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

病み上がりのバードウオッチング

2017年08月17日 | 野鳥
「そろそろ近くの干拓地にシギチが来ているはず」という期待感と、「9月初めの探鳥会の下見をしておかなければ」という義務感から、退院後初めての鳥見に行ってきました。
ただ、先日の通院の際、医師から「完治していないので無理をしないように…」と釘を刺されたので、三脚は持たず、双眼鏡とカメラだけをデイパックに詰めて家を出ました。といっても、ミニバイクで移動するのでほとんど歩かないのですが…。
あちこちで目についたのはコチドリ。少し湿った田んぼの上でチョロチョロと採餌しています。多いところでは30羽ほどが群れていました。手持ちで撮ったので手ブレの酷い画像ですが見てください。



アオアシシギも2~3羽見かけました。この干拓地の常連で珍しくはないのですが、いると安心します。



ケリもここでは珍しくないのですが、関東や九州では珍しいようなのでご紹介します。コチドリと同じく、多い所では1枚の田んぼに20羽くらいがまとまっています。



嬉しかったのはムナグロ。少し離れた所に3羽が並んでいました。この鳥を見ると、「この干拓地でもシギチシーズンが始まったな」と思います。



シギチ観察は炎天下が普通で、この干拓地には日陰がないため、半日ウロウロするだけで真っ黒になります。UVクリームを塗りたくるのですが、それでもシギチ焼けは避けられません。数日後に、また出かけることになりそうです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害者とバードウオッチング | トップ | 世界最古の鳥の絵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2017-08-19 11:27:35
こんにちわ
退院後初めての鳥見、よかったですね。
ミニバイクで移動とありますが、車に慣れている身からすればそれは結構精神的肉体的負担が大きいのではと心配になりました(私は恐くてバイクで公道走れません)。

「シギチ焼け」という言葉があるんですね、なるほど、知らなかった。
そういえば森じゃないので日に当たりますね。
気がつくともう8月下旬に。
そろそろ私もシギチ見に行こうと思っています。

お体にお気をつけて鳥見を楽しんでくださいね。
返信する
こんにちは (ume)
2017-08-19 11:56:04
退院したてで炎天下は
きつかったのでは…大丈夫でしょうか?
でも、鳥にたくさん会えたのですね(^_^)
やめどきを見失う気持ちですね。
紹介されていた本の予約がとれまして
もうじきやってきます。楽しみです
お願いがあるのですが…
わたしは図書館から本がくると
ブログにアップしております。
その際に
こちらをリンクさせていただいても
よろしいでしょうか?
どうぞ よろしくお願いいたします。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2017-08-20 08:09:08
「シギチ焼け」というのは私の造語ですが、帰宅すると腕や手の甲が真っ黒になっています。車で観察する場合はそれほど焼けないでしょうが、バイクだと日差しをまともに受けますから。
北海道のシギチ情報、そちらでもまた掲載してくださいね。
返信する
umeさんへ (fagus06)
2017-08-20 08:13:12
病み上がりといっても、もうすっかり平常モードで生活しておりますし、バイクで移動するとほとんど歩かないので、大丈夫です。
昨日も、今度は三脚を背負って行ってきました。

リンクの件、どうぞ、どうぞ。
ブログにアップされたら、私も読みたいのでURLを教えてください。
返信する
ありがとうございます (ume)
2017-08-22 13:52:35
リンクのお許しをいただき
ありがとうございます。
先ほど記事にしました。
リンクのお許しをいただいたのを
いいことに、本の内容については
樹樹日記さんに丸投げな記事と
なっております
稚拙なブログですが
よろしければお越しくださいませ(^-^)♪
http://blog.goo.ne.jp/ume-ringoneko/e/d1d251a6b23b6dfa7522ea0943c5da2f
返信する
ume様 (fagus06)
2017-08-25 11:31:35
返信が遅れて申し訳ありません。
そちらのブログ見せていただきました。
リンクを張っていただき、ありがとうございました。
いろんな本を読んでいらっしゃるんですね。
また時々のぞかせていただきます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事