樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

この地球に鳥は何羽いるか?

2021年08月19日 | 野鳥
世界に約1万種の鳥がいることは分かっていますが、全部で何羽いるかについては、カウント不能なため定かではありません。ところが、今年5月にオーストラリアのある大学の研究チームが、アメリカの学術誌に世界に生息する鳥の数を、全種類の92%にあたる9700種それぞれの数とともに発表しました。
3つの科学団体が保有するデータと、鳥類学で有名な米国コーネル大学が運営するグローバルな鳥情報サイト「eBird」のデータを用い、さまざまな数式モデルを駆使して推定しています。原論文を見ると、かなりのボリュームのテキスト(もちろん英語)といくつかの数式モデル図(下はその一部)で構成されています。



それによると、地球上にいる鳥の数は500億~4280億羽。数字に1桁の幅があるのは、鳥が移動する範囲が広くて不明瞭であったり、世界の多くの地域で科学的データが不足しているため。こういう試みは過去にはなかったようで、世界で初めて一定の科学的根拠をもって地球上の鳥の数が推定されたわけです。
種類別にみると、最も多いのはイエスズメで16億羽。日本のスズメとは別種で、私もアメリカで見ましたが、目の周りが黒いので「目つきの悪いスズメだな」という印象でした。


イエスズメ(Public Domain)

以下、ベスト10は、ホシムクドリ13億羽、クロワカモメ12億羽、ツバメ11億羽、シロカモメ9億5000万羽、キタメジロハエトリ9億羽、ミツユビカモメ8億1500万羽、ハマヒバリ7億7100万羽、セグロアジサシ7億1100万羽、サバンナシトド5億9900万羽となっています。ハマヒバリやサバンナシトドなど日本での珍鳥は、世界では珍しくも何ともない鳥ということです。


ハマヒバリ(Public Domain)

一方、「日本には鳥が何羽いるのだろう?」と気になって調べてみましたが、そういうデータはないようです。ただ、スズメについては都市鳥研究家の三上修さんが推定値を発表し、次のように書いています。
「2008年の繁殖期における日本本土のスズメの成鳥個体数は,およそ1,800万羽と推定できた.成鳥 1つがいあたり,秋までに 3羽の若鳥が生存すると仮定すると,秋には4,500万羽ということになる」。
また、“鳥の国勢調査”と呼ばれる全国鳥類繁殖分布調査で「数の多い鳥ランキング」が発表されており、全国の合計推定値ではなく限られた調査地で確認された実数ですが、多い順に、ヒヨドリ、ウグイス、スズメ、ハシブトガラス、ホオジロとなっています。やっぱり、ヒヨドリが幅をきかせているんですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殿下はバードウォッチャー | トップ | ようやくシギチ観察 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-08-19 12:34:45
鳥の数全部をカウント、難しいでしょうね。すべてが人の居るところばかりではないと思いますから。一斉でないと、渡りをしたり飛んで別の場所へ行ったりですものね。抽出調査としてもです。
この子がイエスズメ、名前さえ知らなかったです。ニューナイスズメを知ったのもブログです。
ヒヨドリが一番多いとは。来てほしくない鳥の1つです。
返信する
kazuyoo60様 (fagus06)
2021-08-20 08:29:14
いろいろ贈っていただきありがとうございました。毎日いただいています。
バードウォッチャー以外でニュウナイスズメをご存じの方は少ないと思います。
ヒヨドリは嫌われ者ですね。わが家でもそうです。ブルーベリーやトマトの実を盗まれます。
返信する
Unknown (guitarbird)
2021-08-23 14:50:05
こんにちは
これは面白いですね。
最大4000億強とは意外と少ないんだなと思いました。
イエスズメ1位はなるほどやっぱりでしたが、ツバメは意外と多いと思いました。
そしてシロカモメ、ややレアで見られると嬉しいですが多いんですね。
以前本で読みましたが、絶滅したリョコウバトは推定3億羽からそれ以上いたらしいですね。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2021-08-24 04:07:48
世界の人口が77億人らしいので、鳥が4280億羽とすると、人間の56倍ということになります。
実感としては「もっと多いだろう」という感じですね。
分布域の広さによって羽数は大きくちがってくるでしょうが…。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事