樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

歌人の化身

2013年02月18日 | 野鳥
近くのフィールドで鳥を探していたら、30羽ほどのニュウナイスズメの群れに出会いました。スズメの群れに数羽混じっているのは見たことありますが、この種類だけの群れは初めて。
普通のスズメと違って、頬に黒い班がなく、頭が赤。繁殖地は東北~北海道で、京都府では冬鳥ですが、見る機会は少ないです。私も久しぶりでした。
「ニュウナイ」とは何だろうと思って調べると、面白いエピソードに行き当たりました。



平安時代、一条天皇の家臣で名高い歌人でもあった藤原実方(さねかた)は、ライバルと口論した際に相手の冠を奪って投げ捨てるという無礼な振る舞いをしたため、東北地方に左遷された。実方はその怨みと京都への思いを募らせたまま失意のうちに死亡。
すると、京都の内裏(清涼殿)に1羽の雀が入り込み、台盤(食事を盛る台)の飯をついばんで平らげてしまった。人々は、京が恋しい実方の怨念が雀と化して帰ってきたと考えた。そして、「内裏に侵入する雀」から「入内雀」と呼んだ。
東北地方で繁殖し、秋になると関西へ飛来して稲を食べるというニュウナイスズメの生態に由来する伝説でしょう。しかし、この話には続きがあります。
同じ頃、京都の勧学院の住職の夢に雀が現れ、「私は京が恋しくて雀になった実方である。成仏できるよう読経してほしい」と告げた。翌朝、住職は境内で1羽の雀の死骸を見つけた。そして、その霊を弔うために塚を築いた。
この勧学院は京都市左京区に現存し、別名「雀寺」と呼ばれています。雀塚も残っています。ということは、本当にニュウナイスズメが実方の化身であると信じられていたわけですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょくらとを | トップ | 死ぬまでに見たい木 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yambo)
2013-02-19 15:22:37
冬鳥のスズメがいるとは知りませんでした。フィールドでもスズメと思ったら詳しく見ずにスルーしていました。
手元の図鑑で見たら,「ニュウ」は黒斑のことで「黒斑がないスズメ」の意味だという柳田国男の説や,「新嘗祭」の「新嘗」から来た説などが紹介されていました。
この藤原実方の化身だという説には物語があっていいですね。雀寺に行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (guitarbird)
2013-02-20 05:55:28
おはようございます
この不思議な日本語はそういう由来があったんですね。
小学生の頃は"New"と何か関係があるのかと思っていました・・・
ニュウナイスズメは私のフィールドでは春先に通過個体が見られるだけですが、繁殖してもよさそうな場所なので(林縁の開けた場所)、いつか繁殖しないかと思いつつ見ています。
返信する
yamboさんへ (fagus06)
2013-02-20 08:03:29
住宅地にいるスズメは普通のスズメですが、この時期に農耕地(巨椋干拓田)に行って、注意深く見ると、時々見られます。
私も雀寺へ行こうと思ったのですが、京都精華大学の近くで、遠いのであきらめました。
返信する
guitarbirdさんへ (fagus06)
2013-02-20 08:08:13
「ニュウナイ」の由来は、yamboさんが書いてくださったように他にも説があるのですが、この説が面白かったので取り上げました。
北海道へ鳥を見に行ったとき、ニュウナイスズメの繁殖地という朱鞠内湖まで行ったことがあります。確か、日本で最も低い温度を記録したところでした。
私が行ったのは夏でしたが、やはり寒かったです。
でも、ニュウナイスズメには出会えなかったです。繁殖が終わって移動した後だったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事