樹樹日記

じゅじゅにっき。樹木と野鳥に関する面白い話をご紹介します。

モクレンの狂い咲き

2006年07月01日 | 木と医薬
いつも通る道で、ある家の庭に紫木蓮(シモクレン)が咲いているのを見つけました。3月末に開花するのが普通ですが、狂い咲きでしょうか、汗ばむ時期に見るモクレンは初めてです。

         

うちには白木蓮(ハクモクレン)があるので、春先にはいつもこの紫木蓮(シモクレン)を見ながら、「うちの花より大きい」とか「花の数はうちの方が多い」と比べていました。

わが家のハクモクレンは狂い咲きはしていませんが、この時期、若い実をたくさん落とします。お隣の駐車場にも落果するので拾い集めるのが大変です。秋には、もっとゴツゴツとしたコブシのような実をつけます。

      

「モクレンは鼻の薬になる」と樹の専門書で読んだことがあります。そう言えば、妻が鼻炎で苦しんでいたときに漢方薬を飲んでいたので、ひょっとしてと思って探したらありました。

      

右側に描いてある樹はハクモクレンです。漢字の2行目の最後に「辛夷(シンイ)」という文字が見えると思います。日本ではコブシにこの漢字を当てますが、中国ではモクレンを意味します。
ハクモクレンの若い実を捨てるのがもったいないので、鼻の薬にならないかと思ってとっておきましたが、調べたら、薬になるのは花の蕾だそうです。残念!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口にしてはいけない樹 | トップ | 宇治も南国ムード »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も (woodyowaku)
2006-07-02 16:08:51
 花粉症からの鼻炎で苦しんでいまして、漢方薬を調合してもらって煎じて飲んでいます、なかなか治らないので困ったと思っていますが、「かっこんとうかせんきゅうしんい」というのは効くのでしょうか、なんて、変な質問をしてすみませんでした。
返信する
よく効きます (fagus06)
2006-07-02 18:45:39
妻の話によると、即効性があるそうです。詰まった鼻がよく通るとのこと。

慢性化した場合も、ずーっと飲んでいれば、普段の症状が和らぐ、とも言っております。

現在、妻は鼻炎が治ったので、風邪を引いて鼻が調子悪いときだけ飲んでいます。

一度試されてはどうですか?
返信する
TB・直リンクさせていただきました (髭彦)
2006-07-21 19:07:21
はじめまして。

「モクレンの狂い咲き」を拝見し、そのことを詠った拙い短歌にTB・直リンクさせていただきました。

よろしければお立ち寄りください。
返信する
髭彦様 (fagus06)
2006-07-22 10:15:00
TBしていただき、ありがとうございます。

そちらにもお伺いします。

返信する
ありがとうございました (髭彦)
2006-07-22 10:54:49
fagus06さん

さっそくお訪ねいただき、ありがとうございました。

拙歌をお褒めいただいた妻君(つまぎみ)さまにも、御礼申し上げます。

樹木のお好きな宇治にお住まいのコピー・ライターでいらっしゃるのですね。

ぼくも樹木が大好きで、よく歌います。

ところで、fagus06さんがブックマークされているowakuさんの「イーハトーブ里山の樹木ウォッチング」は、このところご無沙汰していますが、去年TBさせていただいたことがあります。

これもブログの醍醐味ですね。

これからもよろしくお願いします。

返信する
そうですか (fagus06)
2006-07-23 16:16:10
髭彦さんはwoodyowakuさんのブログにもTBされたことがあるのですか。

私はほぼ毎日訪れています。

以前にも共通のブログを見ていたという方がありました。ブログのネットワークの面白いところですね。

また、訪れてください。
返信する

コメントを投稿

木と医薬」カテゴリの最新記事